古民家改修における住宅診断のススメ

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所の マルホデザインです。

 

今回、大垣中日文化センターにてセミナーをして参りました。

テーマは『古民家改修における住宅診断のススメ』

古民家に興味のある方々多くにご参加頂きました。

!cid_16659A20-EED6-4270-B419-FFF718C2BC0A

古民家と聞くと、とても素敵なイメージですが、
その反面、チェックすべきポイントを惜しげ無くお話させて頂きました。

おかげ様で時間がオーバー…
次回に繰り越します。

お話しした内容のショート版も個別セミナーにて公開中です。
これから改修される方、古民家を購入し改修したい方、
建物を触る前に見ておくべき、知っておくべき事は多くあります。
特にお金、補助金関係でしょうか。
またブログにて発信できればと思います。

 

住宅省エネリノベーション促進事業費補助金

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに
地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所の マルホデザインです。

先日、平成27年度補正予算、住宅省エネリノベーション促進事業補助金の説明会に参加してきました。
一般社団法人、環境共創イニシアチブからの補助。
是非、タイミングが良い方は御活用を。

 
IMG_9092

大枠は、

高性能建材の使用。
1.ガラス
2.窓
3.断熱材

高性能設備の使用。
1.蓄電システム
2.高効率給湯器

です。

やはり性能向上への補助金が多いですね。

また、今回魅力なのが一体不可分の工事費用も対象となることでしょうか。
断熱材なら壁の工事等。
上手く使用できれば補助も大きくなりそうですね。

ご興味ある方は個別コンサルティング致します。
お気軽にお問合せ下さい。