美味しいものを食べに行く③

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザイン スタッフKです。

美味しいものを食べに行くシリーズ➂です。

今の季節美味しい果物といえば…??

そう!苺。
今が旬の苺。
最近いちご狩りに行った人の話をよく聞きます。
行きたいな~行きたいな~とずっと思っていて、
やっと実現しました。

パパは残念ながら行けなかったのですが、
娘と2人でいちご狩りに行ってきました。

こんな近くにイチゴ狩り出来るところがあったんだ!と驚き。
行った場所は、
本巣市にある【つみつみいちごファーム】。
イチゴ狩り
【濃姫】という品種が食べられます。
スーパーで買うイチゴより摘みたてイチゴは甘い!
バクバク食べられます。
まだ未就園児の娘は無料。
無料申し訳ないな…と思う位、大人並みに…いやっ大人以上に
食べていました。
IMG_9483

開始10分で20個程たいらげた娘。
途中で座り込み、食べ始めました。
「どうしたの?」と聞いたら、「ちょっとお腹痛いから座って食べるわ。」
お腹痛いのに、食べる事をやめず、
座って食べるという選択をした我が子に驚愕。
それだけ美味しかったという事なのでしょうか…

帰りは「もうお腹いっぱいで歩けんから、抱っこして。」と言われ、
大急ぎで車に乗って帰りました。

美味しくて、娘の成長を感じられた愉快ないちご狩り体験でした。
また来年の旬の時期に行きたいです。
 

美味しいものを食べに行く②

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインのスタッフKです。

美味しいものを食べに行くシリーズの第2弾です。
先日、四日市に行く用事があり、中々行かない土地なので、
折角だから美味しいものを食べよう!と
四日市のご当地名物と言えば…B級グルメでも有名な『とんてき』!
その中でも有名店『来来憲』に行ってきました。

幼少時代に豚の丸焼きを食べて依頼、豚肉と脂身が苦手なのですが、
折角だからと初挑戦!

『とんてき』は大きいサイズの豚肩ロース肉をニンニクと秘伝のソースで
焼き上げたものです。
こんな感じ!どーん!!(一瞬で無くなってしまったので、画像はお借りしました)
とんてき

食べる前は絶対食べれん脂だ…と思ったのですが、
口に入れてみると全く脂っぽくない!
肉の旨味が溢れ出て、白いご飯にピッタリ!
とっても美味しかったです。
秘伝のソースも甘すぎず辛過ぎず、白御飯に合う!!!合う!!!!
3歳になる娘も美味しい物は分かるのか、
「本当に3歳ですか?」と尋ねたくなる程、バクバク食べていました。

ご当地で食べる本場の『とんてき』美味しかった。
あの味、忘れられないです。
四日市に行く機会なんて滅多にないけど、
また絶対食べに行きたい!!