新しい現場がはじまりました

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所 マルホデザインの池冨士です。

9月に入り、鉄骨造4F建ての店舗併用住宅を専用住宅にリノベーションする工事がはじまりました。
電気メーター、ガスメーター、水道メーターがそれぞれ3台ずつ付いているのを
各ひとつずつにまとめ、1階をガレージ、上の階を住空間にする計画です。

1Fの床はカーペットと塩ビタイルを剥がし、土間コンクリートの状態に。
タイルの跡がなかなか味があって良い感じです。

会社の事務所として使われていた広い部屋は、断熱と防音を考えて
外周部分に断熱材を入れていきます。
ここに内窓も設置予定なので…空調の効きが違うはず!

これから10月半ばの完成に向けて、どんどん暮らしやすいお家に変化していく予定です。
また進捗状況をお伝えできればと思いますので、楽しみにしていてくださいね!

S様邸写真撮影

先週末はS様邸の撮影をさせていただきました!
S様は断熱向上と、収納場所を多くとることを重要視されており、そんなご要望のもと白とオーク材で仕上げたナチュラルテイストなおうちです。

家族の1コマを撮影するカメラマンさんと、家政○は見た!のスタッフ池冨士。

笑顔が素敵な奥様と、誠実さにあふれる旦那様。
ちょっぴりシャイなお兄ちゃんと、緊張しながらもピアノを弾いてくれた弟くん。
お忙しいところ、本当にありがとうございました!

撮影の後にはご夫婦に嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
こちらのお言葉はまた違うところでお披露目させていただきます〜!

岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所・マルホデザインのモトダでした。

リノベーションスクールに参加してきました!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザイン 名和です。

すいません、久しぶりのブログ投稿の名和です。
8月上旬より体調を崩し、お盆も仕事&家族の時間を駆け抜け、
月末、楽しみにしていた『リノベーションスクール』。
8月30日〜9月1日の3日間。
撮影が被って参加出来ませんでしたSさん、スタッフの皆んな、
すいません!
何をやっていたか、そんな様子をお届けします!
ポートランドの話は待ってね!!

さて、そのリノベーションスクールですが、幾度のプレレクチャーを経て、本番開始!!
募集定員に対し応募超過の為、限られた人での参加。
選んで頂いて光栄です!!
感謝しかありません。

そんなスクール、岐阜市の事業の一つ。
市長も『全てをかけて!』と凄い熱量!

リノベーションスクール

ワクワクしかありません。

リノベーションスクールでは、8人4つのグループに分かれ、
事前に用意された対象物件にリノベーション案を策定。
実際の利用、運用、資金計画までも作成します。

開校式を終え、柳ケ瀬の街へ。

内容はアップ出来ませんが、
物件から出てくるとメディアの囲み取材に!!
しかし全てカット!!!笑
いや、質問がね…
ユニットメンバーのななちゃん、流石やわ。
報道の様子はコチラ

さて、内見も終え、ユニットのミーティングブースに戻ると、
もーここからノンストップ!!!

構想ミーティング&プレゼン&レクチャー&プレゼン作成…andmore…

皆んなそれぞれ個性豊かなメンバー達。
何でも出来そうな予感…
濃い!!
構想まとまらない…

定期的に訪れるレクチャー。
めちゃくちゃ面白い!!
頭の構想がアップデートされると、
またもやミーティングまとまらない…

ふわっとしたプレゼンは当然の事ながら上手く話せることもなく、
スクールマスターの皆様にボコボコにされる…
その意見すら心地よかったですが。

3日目の公開プレゼンに向け、時間は限られている訳でして…
皆んなで手分けをし、プレゼン作成。
一番労力を割いたのはスライドを作成頂いた、堀さん、森さん。
本当に感謝しかありません。

スライド作成しながらも、校正が変わっていく…
申し訳無い気持ち。

然し乍ら、この時間を通じ作り上げたプランは最高!!
公開プレゼンテーションの様子はコチラ
因みに私はユニットAです!

睡眠時間が短いせいか、未だ興奮冷めやらぬ状態。
作り上げた構想、本当に実現したいですね!!
本当に最高のメンバーでした。

また、今回柳ヶ瀬にDiveさせて頂き、本当に面白かった!
中々出向く機会が無かったのですが、今度ゆっくり散策してみようかな!

今回、こんな素敵な機会を頂き、携わって下さった皆様、
スクールマスターの皆様、学生の皆様、地域の皆様…
また、スタッフや家族の皆様、
感謝しかありません。

特にユニットメンバーの皆様、最高です!!!
豪華メンバーで鼻血が出る!!

この思いはね、伝える事が出来ません。
自分の思いを実行する。
やるしかない。
やったらわかる。

知恵が足らない所もありますが、
色々教えて下さい。

自身がリノベーションを取り組む理由。
地域の未来。
妄想が止まらない…

西岐阜も楽しい街にするぞ!!

ミドリバシ大学にて街づくりを考える

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザイン 名和です。

さて、今回は大垣市の現代設計さんが運営します『ミドリバシ大学』にて街づくりセミナーのゲストスピーカーとして参加!
ポートランド備忘録は少しお待ちを。

と言いましても、ポートランド街づくりツアーに現代設計の桐山社長も参画。
ポートランドから見た大垣市。
熱く語ります!

この『ミドリバシ大学』、創業支援やコミュニティスペースとして地域に開けたレンタルスペースとなっているのですが、
ロケーションが最高!!
いい所だなぁと思っていたら、なんと、漫画・映画の『聲の形』の舞台になっているそう。
本当にいい場所。
近くに住んで居ながら知らないコトっていっぱいあるんだなぁと痛感。

さて、セミナーですが、タイトルは
『住みたい街全米No.1ポートランドの街づくりから学ぶ
これからの大垣の街づくり交流会』

奥村校長!決まってる!

話の内容は…
とスピーカーの為、あまり記録は取れませんでしたが、
問題提起としてのポートランドの街づくりをベースに、
我々は何ができるのか。

普段、一人の考えで凝り固まっている思考が、
多くの方々とお話させて頂き、幅が広がった気がします。

それと同時に地域の困りごと、エネルギーが渦巻いている事も実感。
とてもステキな機会、時間を頂きました。

一つ一つの困り事を聞くと、何か出来ないかと考えてしまう性分。
自身の地域だとどうかな。
私も是非を問うセミナーをやって見ようかな!
今から楽しみ!!

内装工事

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所 マルホデザインの池冨士です。

只今、岐阜市のとある現場では内装工事が大詰めです!

前回のブログでその魅力についてつらつらとお伝えしました大谷石、きれいに施工されました!
経年でだんだんと色が変化してくるのも楽しみです。

キッチンの前面に貼ったタイルも、割付け(タイルの間隔や配置)がうまくできました。
黒いキッチンとの相性もよくて◎

壁紙をきれいに貼る為の下地処理をして…
クロスを仕上げると、いよいよ照明器具などの取り付けに入ります。

内装工事は毎日工事が進むごとにどんどんと様子が変わっていくのでとてもワクワクします。
完成までもう一息です!
職人さん共々、がんばるぞー!