【準備着々】端材ならぬ掘出物!? リノベ現場の端材をRenovate

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインの豪敏です。

来月7月8日開催のネクスト名和感謝祭。
その際、出店します『端材マーケット』の準備に取り掛かります。

倉庫に貯めた現場の端材達。
本来処分してしまうであろう材料達を大切に保管。

IMG_9328

杉の古材やOSB合板等々、沢山出てきます。
端材とは言え、数々のストーリーが詰まっています。
一つ一つ思い返しながら端材を取り出していきます。
もうね、端材で無いですね。
何か、子供の頃に昔使ったおもちゃが愛おしくなるようなそんな気持ち。
端材マーケットってチラシ作ってしまったけどタイトル変更しようか。
そんな事も考えながら黙々と作業。

IMG_9327

ってほんの一部ですが、こんなに沢山。
まさにお宝です。
現場では端材。
捨ててしまえばゴミ。
ゴミっていってもリサイクルされるわけですが、
そのリサイクルの工程にも色々な環境負荷がかかる。

誰か新たな命を吹き込んでくれる人達を求めて旅にでます。
そんな旅の前に支度をさせてあげようと画策中。
ワクワクします。
来てからのお楽しみに。

感謝祭の詳細はコチラ

【遂にスタート!】リノベーション住宅推進協議会岐阜支部発足!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインの豪敏です。

今回は『リノベーション住宅推進協議会岐阜支部発足式』。
遂に来ましたよ。
岐阜にもリノベーションの波が押し寄せてます。

先日、事業者様向けへセミナーをさせて頂いた訳なのですが、
そこからリノベーションを盛り上げたい有志が集まりました。

本当に嬉しい。
岐阜のリノベーションを盛り上げていきたい。
そんな思いを同じくする人と出会える機会は中々ありません。

リノベーション住宅推進協議会に加入し早4年目。
西は九州、北は北海道までのリノベ事業者さんと交流させて頂いておりますが、
岐阜はね、中々でしたよ。
愛知ですら全国的にみるとリノベの盛り上がりはまだ始まったばかり。
本当にこれから。

リノベに取り組み出した当初は、
岐阜でリノベは流行らない。
リノベは儲からない。
散散言われて来ました。

儲けでは無い。
岐阜、岐阜以外でも全国的に住宅は供給過多。
勿論、それぞれの住まい手がいる訳ですから、
新築を否定している訳ではありませんが、
中古住宅、今ある住まいを大切にしている人を大切にしたい。
そんな思いで活動しております。

さて、その始まりとなる会場はココ。
じゅうろくプラザ

IMG_8727

以前もお借りした事がありますが、
会議室だと準備がしっかりとしているのですね。
中も立派。

IMG_8729

緊張します。
なんせプロジェクトリーダーですから!!

と、そんな緊張も束の間。
皆さんの協力もあって、あたたかな会になりました。

協会の説明をして下さる樽さん。

IMG_8732

私も岐阜支部長としてリノベの想いを語ります。

IMG_8740

このきっかけが、これからの暮らしを良くするスタートとなる事を願ってます。

10月はリノベーションEXPO。
岐阜での開催は来年になりそうですが、
今年のEXPOでは岐阜専用ブースを作る!!(勝手に企画)
昨年のEXPOは大変盛り上がりましたからね。
岐阜から私のお客さんや、セミナーに参加頂いた方もいらっしゃいますし。
是非、そんな人と出会える場となりたいですね。

まだまだこれから。
少しずつ積み上げていきます!!

【新発見!】マルホン新商品発表会に潜入してきました。

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

先日、長期優良化リフォーム説明会のついでと言っては何ですが、
マルホンさんの新商品説明会に参加して来ました。

マルホンさんは、

以前も草木染のフローリングについて記事にしましたが、
サンプルだけだと分かりにくいので実物を見て来ました。
やはり染物、一枚一枚表情が変わって来ますからね。
要チェックです。

会場はココ。
栄ガスビル。
献血のイメージしかありませんでした。

IMG_8390
(さらに…)

【セミナー報告】リノベーションの魅力を再発信!!楽しかった!!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

以前告知させて頂いておりました無印良品さんのセミナーですが、
無事終える事が出来ました。
有難う御座います。

今回も満員御礼。
多くの方にリノベーションの魅力が伝わっていれば幸いです。

IMG_8418
(さらに…)

【押さえておきたい!!昨年からの変更点3つのポイント】長期優良化リフォーム事業の説明会に行って来ました!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

今回は平成29年度の長期優良化リフォーム事業の説明会に参加して来ました。
場所はココ!!

IMG_8387

ウィルあいち(愛知県女性総合センター)です。
市政資料館の正面。
資料館の建物はカッコいいですね! (さらに…)

1 / 1612345...10...最後 »