台風21号の影響

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所・マルホデザインの豪敏です。

昨日の台風酷かったですね。
昨日も現場は動いていたのですが、身動きが取れないくらいの風で
とても怖かったです。

弊社辺りはあまり被害も少なかったのですが、
停電になっていたご自宅もあったそう。

今日の朝から弊社のエネルギー・アフターメンテナンス部門に
屋根の樋やトタンがはがれた…
壁がめくれた…
アンテナが倒れている…
といった電話が鳴り続けています。
一日経って、被害の大きさに気付かされます。
何か困った事があればご連絡ください。
弊社で工事をされていない新規のお客様でも対応させて頂きます。
0120-009254(ネクスト名和 フリーダイヤル)

平穏な日が戻ってきますように。

工業高校の学生さんが現場見学に来てくれました!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザイン 名和です。

先日、現在日野でリノベーションをさせて頂いていますA様邸の物件に
工業高校のインターンの学生さんがいらっしゃいました。
IMG_4910

どんな流れでリノベーションをしているのか、
材料や素材、お客様との打ち合わせ内容等を説明。
IMG_4911

二人ともとても真剣な眼差しで現場を見学してくれました。
高校生。どんな未来が待っているのでしょうか。
きっとこれから色々な経験や体験をして、どんどん成長していくんだろうな。

学生さんがキラキラとした目で学んでいる姿を見て、
私自身も頑張らないとな!と痛感した時間でした!!

キッチンに立つ時間

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所・マルホデザインの名和です。

久しぶりの休日。
子供と一緒にご飯を作りました!
IMG_4535

母体であるネクスト名和の暮らしサポート事業『笑顔工房』の料理教室等でも
使用しているキッチンにはRINNAIさんの最新ガスコンロデリシアが入っています。
デリシアのグリル機能を使って、
エビの頭のグリル
IMG_4532
IMG_4533
玉ねぎのロースト
IMG_4538
以前弊社の夏まつりで教えて貰ったグリルソーダブレッド
IMG_4539
あとはグラタン
IMG_4540

完成品を撮り忘れるという…
全部美味しくて、皆のお腹の中にペロンと入っていきました。

子供と一緒にキッチンに立つ時間。
貴重で楽しい時間となりました。

模型作成

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所・マルホデザインです。

蒸し暑い日が続きますね。
雨が降るか、晴れるかで現場の動きが変わってくるので
毎日天気予報とにらめっこをしています。

毎日毎日動く現場があり、
相談会なども予約でいっぱいでとてもありがたい日々を過ごしています。
ただブログ等が全然書けていないのが気がかりです…

さて今リノベーションをしている各務原市の物件。
大規模なリノベーションなので、模型を作成しました!!
画面上で見るよりもどんな雰囲気になるのか想像しやすいですよね。
DSC09577
DSC09583
私はアナログ人間なので、紙で伝える方法がやはりしっくりきます。

ですが…図面なども紙で出力すると、1物件でもとても膨大な紙を使用することになり、
オフィスの整理が日を追うごとに追いつかなくなっているのが現状…
紙類の整理、何とかしなくては!ということで、
7月からオフィス整理整頓大作戦を決行することになりました!!
自分自身を含め、社員全員が気持ちよく働ける職場を目指します。
また進捗、BEFORE・AFTERをお見せしたいと思っています。
ご期待ください!!

無印良品 リノベーションセミナー vol.7

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所・マルホデザインです。

先日お知らせしていた無印リノベセミナー
今回もたくさんの人にお越し頂きました。

無印セミナー

当日は施主のK様(école)とのトークセッション。
嬉しいお言葉をたくさん頂き、大変嬉しかったのと同時に
お越し頂いた方々にもリノベのあれこれを知って貰えたのではないかなと思っています。

無印リノベセミナーは定期的に開催されていて、
お店にふらっと立ち寄る形で見ることも可能です。

ご興味のある方は入門編としてぜひ活用してみてくださいね!

1 / 1412345