模型作成

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所・マルホデザインです。

蒸し暑い日が続きますね。
雨が降るか、晴れるかで現場の動きが変わってくるので
毎日天気予報とにらめっこをしています。

毎日毎日動く現場があり、
相談会なども予約でいっぱいでとてもありがたい日々を過ごしています。
ただブログ等が全然書けていないのが気がかりです…

さて今リノベーションをしている各務原市の物件。
大規模なリノベーションなので、模型を作成しました!!
画面上で見るよりもどんな雰囲気になるのか想像しやすいですよね。
DSC09577
DSC09583
私はアナログ人間なので、紙で伝える方法がやはりしっくりきます。

ですが…図面なども紙で出力すると、1物件でもとても膨大な紙を使用することになり、
オフィスの整理が日を追うごとに追いつかなくなっているのが現状…
紙類の整理、何とかしなくては!ということで、
7月からオフィス整理整頓大作戦を決行することになりました!!
自分自身を含め、社員全員が気持ちよく働ける職場を目指します。
また進捗、BEFORE・AFTERをお見せしたいと思っています。
ご期待ください!!

無印良品 リノベーションセミナー vol.7

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所・マルホデザインです。

先日お知らせしていた無印リノベセミナー
今回もたくさんの人にお越し頂きました。

無印セミナー

当日は施主のK様(école)とのトークセッション。
嬉しいお言葉をたくさん頂き、大変嬉しかったのと同時に
お越し頂いた方々にもリノベのあれこれを知って貰えたのではないかなと思っています。

無印リノベセミナーは定期的に開催されていて、
お店にふらっと立ち寄る形で見ることも可能です。

ご興味のある方は入門編としてぜひ活用してみてくださいね!

【準備着々】端材ならぬ掘出物!? リノベ現場の端材をRenovate

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインの豪敏です。

来月7月8日開催のネクスト名和感謝祭。
その際、出店します『端材マーケット』の準備に取り掛かります。

倉庫に貯めた現場の端材達。
本来処分してしまうであろう材料達を大切に保管。

IMG_9328

杉の古材やOSB合板等々、沢山出てきます。
端材とは言え、数々のストーリーが詰まっています。
一つ一つ思い返しながら端材を取り出していきます。
もうね、端材で無いですね。
何か、子供の頃に昔使ったおもちゃが愛おしくなるようなそんな気持ち。
端材マーケットってチラシ作ってしまったけどタイトル変更しようか。
そんな事も考えながら黙々と作業。

IMG_9327

ってほんの一部ですが、こんなに沢山。
まさにお宝です。
現場では端材。
捨ててしまえばゴミ。
ゴミっていってもリサイクルされるわけですが、
そのリサイクルの工程にも色々な環境負荷がかかる。

誰か新たな命を吹き込んでくれる人達を求めて旅にでます。
そんな旅の前に支度をさせてあげようと画策中。
ワクワクします。
来てからのお楽しみに。

感謝祭の詳細はコチラ

【挑戦】名和、マラソン始めるってよ

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインの豪敏です。

今回はプライベートな話題。
『名和さん、いつ休んでるんですか?』
そんな事をしばしば聞かれますが…
適度に休んでいます。

然し乍ら、休みの時間は定期的に訪れるモノでは無く、
自分で作らなければやってこない。
そんな事を最近感じている次第です。

そんな中、新たなルーティーンを。
そう、マラソン始めます!!
以前も何度か取り組みましたが中々…。

今回はお世話になってます先輩のお誘いもあり、
マラソン教室に通います。
120日でフルマラソンに挑戦できるとかできないとか…。

この日に向けて燃料(脂肪)を蓄えて来ましたからね、
何処までも走れる気がします。

でもやっぱり形から入りたい!!笑
既にありますシューズはソールが捲れ始めたので、
今回の為にシューズを慎重。

先輩について来て頂き、シューズを試着。

IMG_8773

西岐阜民なら定番の市橋のヒマラヤ。
って今のシューズ凄いですね!!
進化してます!!

選んだのはアディダスのboost。
足に一番しっくり来たものをチョイス。

でもきっと走り出したら拘りが出てきてウンチク語るのだろうなぁと妄想。
その他、時計やサングラスを物色しましたが、本当に面白い。
ただ闇雲に河原をジョギングしていた姿が恥ずかしく思えてきました。

しっかりと準備して結果を残す。
段取り八分ですよ!
って形からか!!

そんなんでマラソン始めます!!

【遂にスタート!】リノベーション住宅推進協議会岐阜支部発足!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインの豪敏です。

今回は『リノベーション住宅推進協議会岐阜支部発足式』。
遂に来ましたよ。
岐阜にもリノベーションの波が押し寄せてます。

先日、事業者様向けへセミナーをさせて頂いた訳なのですが、
そこからリノベーションを盛り上げたい有志が集まりました。

本当に嬉しい。
岐阜のリノベーションを盛り上げていきたい。
そんな思いを同じくする人と出会える機会は中々ありません。

リノベーション住宅推進協議会に加入し早4年目。
西は九州、北は北海道までのリノベ事業者さんと交流させて頂いておりますが、
岐阜はね、中々でしたよ。
愛知ですら全国的にみるとリノベの盛り上がりはまだ始まったばかり。
本当にこれから。

リノベに取り組み出した当初は、
岐阜でリノベは流行らない。
リノベは儲からない。
散散言われて来ました。

儲けでは無い。
岐阜、岐阜以外でも全国的に住宅は供給過多。
勿論、それぞれの住まい手がいる訳ですから、
新築を否定している訳ではありませんが、
中古住宅、今ある住まいを大切にしている人を大切にしたい。
そんな思いで活動しております。

さて、その始まりとなる会場はココ。
じゅうろくプラザ

IMG_8727

以前もお借りした事がありますが、
会議室だと準備がしっかりとしているのですね。
中も立派。

IMG_8729

緊張します。
なんせプロジェクトリーダーですから!!

と、そんな緊張も束の間。
皆さんの協力もあって、あたたかな会になりました。

協会の説明をして下さる樽さん。

IMG_8732

私も岐阜支部長としてリノベの想いを語ります。

IMG_8740

このきっかけが、これからの暮らしを良くするスタートとなる事を願ってます。

10月はリノベーションEXPO。
岐阜での開催は来年になりそうですが、
今年のEXPOでは岐阜専用ブースを作る!!(勝手に企画)
昨年のEXPOは大変盛り上がりましたからね。
岐阜から私のお客さんや、セミナーに参加頂いた方もいらっしゃいますし。
是非、そんな人と出会える場となりたいですね。

まだまだこれから。
少しずつ積み上げていきます!!

1 / 1312345