某CMに起用された絵のモデルになった池 ・ 御射鹿池

岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

先日、念願叶って、長野県茅野市にある御射鹿池(みしゃかいけ)を訪れることが出来ました!
IMG_9733

この木と池の写真がなんなの?とおっしゃる方もいるかもしれまれんが
実はここ、東山魁夷さんの絵のモデルになったといわれている池なんです。
東山魁夷さんといえば、独特な緑の風合いと白馬の絵で知られています。

ちなみにこちらがその絵。
pic_02_05
『緑響く』(1982) 収蔵:長野県信濃美術館・東山魁夷館
画像はお借りしました。

少し前に某テレビのCMに起用されたそうで、ちょっとした人気観光地になっている模様。

カメラのファインダーを通して見ると、
まるで自分が絵の中に入ってしまったような錯覚すら覚えました。

ちなみに東山魁夷さんの美術館が同県の長野市にあります。HPはこちら
ここの東山魁夷館は谷口吉生さんの設計された美術館です。
学生時代に初めて訪れ、なんて居心地の良い美術館なんだろうと思いました。
それがきっかけで建築に興味を持ち、今この仕事をしています。
人生、どこで何がどう繋がってくるかわからないものです。

念願の御射鹿池を後にした私は
近くのマルスウイスキーで地ウイスキーをしこたま買って帰ってきました。
ここのウイスキーはとても飲みやすくておすすめです。

スタッフMでした。

Posted by

RELATED POST