【あの場所は今】ちょうど一年前は畑仕事をしてました。

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

今回は仕事と全然関係の無い話。
先回も記事にしてましたが、写真を整理してますと、
出るわ出るわ思い出の数々…
デジカメと違い、携帯のカメラは中々画像整理に踏み切れません。

あの頃何してたかなぁと思うと、ちょうど一年前。
畑仕事してました。
大豆を育ててました。

何故かと申しますと、
辰巳芳子さんの大豆百粒運動に感化され、取り組んでみました。

5

また、私自身拘りは派ですからね、大豆にも拘りですよ。
奇跡のリンゴ同様、無肥料無農薬栽培で。
無肥料無農薬で育った種子を譲って頂き、畑を耕し種植え。
手探りのスタートでしたが、ちょうど一年前の今日、すくすくと育ってました。

IMG_9728

IMG_9729

今思うと、よくやったなぁと思いました。
足の爪からは血が出て、全身筋肉痛。
慣れない事はすべきでは無いですね。

あの場所は今。
昨シーズン取れた種子は残ってますが、取り組めてません。
今年はプランターに入れてやってみようかな!!

そんな経験も活かされ、オーガニック料理、野菜の意味や価値、
食の安全性には大変考えさせられる一年でした。

健康づくりの第一。食事は大切です。
そんな話でスタッフ共々盛り上がり、ダシの話題に。

ダシにも色々ありますよね。
そんなダシを味わう。
ダシ研究会を発足しようかと思案中。

そんなマルホデザインは日々成長しております。

Posted by

RELATED POST