【新発見!】マルホン新商品発表会に潜入してきました。

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

先日、長期優良化リフォーム説明会のついでと言っては何ですが、
マルホンさんの新商品説明会に参加して来ました。

マルホンさんは、

以前も草木染のフローリングについて記事にしましたが、
サンプルだけだと分かりにくいので実物を見て来ました。
やはり染物、一枚一枚表情が変わって来ますからね。
要チェックです。

会場はココ。
栄ガスビル。
献血のイメージしかありませんでした。

IMG_8390

会場に入ると、様々なフローリングが。
面白い!!
早速お目当の草木染フローリングに。

IMG_8396

雰囲気はかなり良い。
樹種はオークとアッシュの2種での展開だがどちらも良い。

IMG_8393

草木染の難しさ、染色方法について営業マンと議論。
気温、気候、湿度、含水率等々、媒染する際に仕上がりが異なってくる。
唯一無二。
それを安定供給しようとするから凄いですよね。

そして、最終日的な仕上げは液体ガラス。
薄く膜を作りコーティング。
表面も滑らかで気持ちがいい。
そのままの状態でも良いか、とも思うがメンテナンスを考慮してとのこと。

他にもゼブラウッドや、ミャンマーチークが取れなくなったので、
代替品としての新樹種等々の新展開も。

IMG_8399

使って頂ける方、大募集です!!

ワックスも色々進化していました。
毎度仕上がりは迷いますが、ドライワックスと言うものも。
通常のウレタン塗装よりかは艶も抑えられ、マットな感じに。
これも面白い。

IMG_8405

色々インスピレーションが湧きます。
これからの提案に活かしていきます!!

Posted by

RELATED POST