【パチパチ】道すがらになる音はアノ小さなサヤエンドウみたいなやつだった!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

今週もずっと暑い。
冷房をどのタイミングで付けようか。
窓を開けて済まそうか。
デスクワークをしているスタッフの様子を見ながら耐えています。

そんな暑い日でも外に行かねばならない日もあります。
この日も駅まで歩き。
凡そ20分。
暑い。

IMG_8062

歩いていると、
“パチッ、パチッパチッ…”
と音が聞こえます。

何だこれは。
そんな事を意識する事も無く、いつもは車移動。
歩くと景色が違いますね。

音の正体は何かと見てみると、コレ。

IMG_8063

サヤエンドウみたいな小さなヤツ。
子供の頃よく見たわ~と思っていましたが、何なのでしょう?

調べてみると、「カラスノエンドウ」だそうです。
この季節になると乾燥して、勢いよく種子が飛び出す。
その時の音がパチパチとなっているみたいでした。

また、名前の由来も、乾燥するとさやが真っ黒になる為、
カラスの様でカラスノエンドウだそうです。

子供の頃、サヤエンドウの親戚!位にしか思ってませんでしたが
調べてみてスッキリ!

子供にも教えてあげよう!
と、それにしても暑い…

Posted by

RELATED POST