岐阜県住宅資金助成制度をご存知ですか?

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所の マルホデザインです。
突然ですが、皆さん、「岐阜県住宅資金助成制度」をご存知ですが?

住宅ローン減税はここ最近発信情報も多く、耳にする機会が増えてきましたが、
それはやはり国の政策だからでしょう。
自分自身が暮らす街の情報はなかなか耳にしないもの。

そこでマルホデザインでは、皆様のお役立ち情報を発信していきます。
その一つが「岐阜県住宅資金助成制度」

岐阜県住宅資金助成制度

制度としては時間が経っておりますが、申請期間が長く設けられている為、
確定申告のこの時期に一度ご確認下さい。

内容としては「住宅ローン控除」のミニ版みたいなもの。
お借入金額の当初5年間、1%に相当する額が補助されます。

対象融資額は500万円とされていますが、
それでも最大231,00円の補助となるので大きいですよね。

申込みは指定の金融機関から。
岐阜県内の金融機関であれば特に問題は無いと思います。

しかしながら、窓口も知らないケースも。
私のお客様も金融機関に確認したところ、担当の方が制度を知らなく…
ミスでは無いですし、落ち度も無いと思いますが知っておきたいですよね。

もう一点、注意ポイントが。
それは、「長期優良化リフォーム推進事業」におけるホームインスペクター講習団体に登録された
インスペクターがインスペクション(住宅診断)をし、「劣化事象なし」と判断したもの。

他にも受けれる要件はありますが、これが一番簡易で、
今後のメンテナンスにかんしても有益な情報となるでしょう。

来年度の住宅にかんする補助金もインスペクション(住宅診断)の必須項目も多く、
今後より浸透していきそうです。

申請期間も後期に入っております。
ローン申込・契約が10月1日~3月31日既にお済、またこれからされようとする方で
詳しく聞いてみたい方は、
「岐阜県都市建築部公共建築住宅課」までお問合せを。

インスペクション(住宅診断)については弊社までお問合せ下さい。

より、中古住宅の選択がもっと身近に、安心して住まい・暮らしが育める事を願っています。

 

Posted by

RELATED POST