【更新が続きます!】岐阜市の運転免許証の更新は岐阜運転者講習センターへ!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

先週、今週と更新が続きます!
先週は既存住宅状況調査技術者講習の移行・更新だったのですが、今回は運転免許証の講習。
更新が続きます。
後回しにしたい所ですが、運転免許証の更新は大切ですもんね!
いざ出発!

三田洞まで行かなきゃいけないかぁ…と思ってたら違うんですね!!
岐阜メモリアルセンター近くにある『岐阜運転者講習センター』という場所でした。
出発してから気付く。
間違える所でした。

駐車場は少し離れた、世界イベント村ぎふの駐車場と併用の駐車場。
メモリアルセンターの駐車場が多すぎて迷ってしまいます。

駐車場の方も親切で、専用駐車場にピットイン。
案内看板に従い会場に向かいます。

IMG_8049

張り紙もしっかりされており、全然迷わず行けちゃいます。

IMG_8051

とても親切。
見習いたいところです。
運営の方、有難う御座います。

到着すると受付待ちの人混み。
目算でざっと100人位でしょうか。
スゴイ…。

中では流石に撮影は憚られるのでやめときますが、
順番は
『受付』⇒『協力費の支払い』⇒『必要事項の記入』⇒『視力検査』⇒『写真撮影』⇒『講習』
の順番。

講習が30分で終わると聞いていたのですぐ終わるかと思いきや何のその。
順番待ち等で思いの外、時間が掛かるのですね。

受付をし、お金も支払い、視力検査も終え
「よしよし順調!」
と思っていたのですが…
写真撮影、すっかり忘れてました。

格好も現場行の格好!
不精髭も生えている!
髪型も今日に限って簡単に済ませている!
(きっと嫁さんは何も変わっていないと思っているヤツ)

適正検査(視力検査)の持ち物の眼鏡のコピーに気を取られ、
全く意識していませんでした。

しまった…
小さな鏡が用意されているも、そこで髪型をセットする勇気もありません。
そのまま写真撮影に。

写真も閉眼率70%の私にとってはドキドキ。
撮り直しは無いか………一発O.K!

仕上がりに期待をせず、講習を30分終え、無事更新完了!!

更新の度に資格証の写真が必要になるので一パターンに纏めたいですよね。
皆様も運転免許証の更新の際は写真撮影がある事をお忘れなく。

最後に、朝現場で資材が届くのを待っている間にパシャリ。

IMG_8005

タンポポの綿毛も散り、田んぼに水が張られ、いよいよ夏ですね。

Posted by

RELATED POST