育みの場にお客様がみえました

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

さて、今回はマルホデザインにより計画しました『育くみ』の場にお客様がいらっしゃいました。
オーダーキッチンといえばこの方、FーFURNITUREの藤岡さん。
京都で修行を積まれた太陽の庭人こと、サンガーデンの田中さん。
そして、ガーデンドクターの柴垣グリーンテックの柴垣さん。

IMG_5969

皆様、とても自分に厳しくセンスも良い。
そんな方々に見て頂くのに緊張感が走ります。

ネクスト名和に集合し、いざ育くみの場に。
第一声は
「こんな住宅街にいきなり出てくるの!?」

IMG_5186

普段見慣れてますと違和感が無かったのですが、
そうですよね、普通の住宅街に入り込んでいます。
知る人ぞ知るスポットかもしれません。

一から説明させて頂こうかと思ったのですが、撮影タイムのスタート。
皆様思い思いにお話し頂いたのでタジタジでした。

IMG_5187

しかしながら、素材にこだわった『版築』
ディテールにこだわった『モールテックスの水場』
心休まる『水琴窟』 等々。
一つ一つに驚き関心頂きました。
お庭づくりに集合し従事される方から評価されるのは嬉しい。

庭の考え方、家との関わり方、暮らしのあり方などを議論。
やっぱり人間には庭が必要かと思います。
それを支える住まいも大切。
欲張りですからね、みんな良くしたい。

そして、徒歩3分先には中山道の『湊宿』が御座います。
歴史のルーツを辿る。
岐阜、鏡島を良くする。
その為の地域の存在価値を語ります。

IMG_5959

西岐阜は面白い街ですよ。
大きな商店が何点もあり、生活の利便性は抜群でしょうね。
その毎日の生活が華やぐ様な小さな商店を作りたい。
駅から歩いて帰りたくなる様な。
ベットタウンの様な形がベターかも知れませんが、
みんなの愛着の湧く街にしたいですね。

歴史も調べると結構しっかりしているんですね。
街歩きしながら綴って行きたいとも思います。

と、まぁ話はそれましたが、御三方と各々の取り組みを共有。
新しい発見、発送も生まれます。
楽しい。どんどん良くして行きます!

Posted by

RELATED POST