【新商品に驚き!!】火災保険も進化してます!本当に驚いた!!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

この週末も打ち合わせラッシュ!!
その中、火災保険の打ち合わせで驚きの商品が。

中古に限らず大切になってくるのが『火災保険』。
建物が完成し引き渡しを受けた瞬間、失火し焼失したら大変。
その為、住まい計画の中に火災保険はしっかりと考えておきたいですよね。

一般邸には金融機関さんから借入、ローンを組む際、火災保険の加入が必須となります。
(抵当物件が無くなったら大変ですからね。)

以前は金融機関さんの紹介会社のみしか火災保険の加入が認められなかったものの、
最近は割と自由。
決めておいて下さい~、見ないな軽い感じです。
事は重要だと思うのですがね。

そして、リノベーション計画中のお客様とお金の打ち合わせ。
買入先の選定や借り方、返し方の相談。
保険屋さんにもお越し頂き、火災保険の話を聞きます。

私が入る訳では無いのですが興味津々。
だって中々お話しを聞く機会が無いですもの。

お客さんよりかは食いかかり気味に、
「地震が起こって、隣の家が出火した場合の貰い火で全焼したらどうなるのか?」
「雨漏れした際は火災保険?既存住宅売買瑕疵保険?」
「家財の保険はいくらまで受けれるの?」

思い付きで気になる事を色々聞いちゃいました…汗
スイマセン。
でも、立地条件や、周辺環境での心配事は個々に違いますからね。
お客さん以上に質問します。

IMG_7970

そんな中、気になったのが
『家具移動サービス』
『電球交換サービス』

えっ!?そんな事も出来るの?
【予約制】とありますが、何だかモヤモヤ。

お年を召されている方向けのサービスなのだとか。
一人暮らしの方には優しいサービスなのでしょうが、
呼ばれる立場からすると、何だか申し訳ない気持ちも。

ニーズは有る。ニーズは有るのでしょうが、協力してくれる環境も大切。
午前にお邪魔したお宅で、シーズンの役目を終えた石油ストーブを若旦那さんが倉庫へしまう。
そんな微笑ましい光景を見られた後でもあって、割り切り感に何だかモヤモヤ。
自分だったら使うかな?
ちょっとした事でも声を掛けてもらえるような、頼もしい会社にもしたいと思ったこの商品。

皆さんだったら使いますかねー?
因みに、それなりの値段はします。笑

Posted by

RELATED POST