【やってる?】ネクスト名和、マルホデザインで家庭菜園ブーム到来!?

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインの豪敏です。

6月に入りブログも進化。
書いている人が分かるように名前を記載。
最近スタッフのブログも増え、よりお客様に伝わるように。
少しだけどね!!

さて、只今社内で家庭菜園ブームが起こっています。
って前からやっていたのか?
昨年は大豆を育てていたのですが、今年はどうしようか。

IMG_8576

工務の早川さんはゴーヤ。
森川さんはトマト。
先日はパクチーの差し入れがあったりなど、
今年の夏も楽しみな予感。

これから頂き物の野菜も増える季節。
やはり自分で育てて食べる作物は絶対美味しい。

私もガッツリ家庭菜園をしたのは中学2年生の頃。
祖母が畑仕事をしていたので真似してスタート。
当時色々調べて見て、早く育つ二十日大根と、
BBQで焼きとうもろこしを食べたかったのでとうもろこしを植えました。
中々渋いチョイス。

二十日大根も20日で育つかと思うとワクワクが止まりません。
日に日に成長していきますからね。
楽しい。
美味しくサラダになりました。

しかし、難しいのはとうもろこし。
と言っても何した訳では無いですが、スクスクと育つ。
実が突き出し、まだかまだかと毎日ソワソワ。
ヒゲも十分蓄え、明日の休みに収穫しよう!!とした翌日…

全滅しました。

カラスです。カラスに食べられました。
本当に悔しい気持ちでしたが、カラスの頭の良さに圧巻。
彼らは美味しいタイミング知っているんですね。
防鳥対策の大切さを痛感しました。

それから頑張って育てたのは昨年の大豆位です。
この夏も何か育ててみようかな。

img_3670

自然と育つモノも良いが、手塩をかける野菜も良いですね。
ブームに乗っかるか!

Posted by

RELATED POST