【解体お祓い】岐阜市鏡島にてリノベーション

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

さて、今回は解体お祓い。
岐阜市鏡島でのリノベーションも始まります。

今まで大切に住まわれてたお家。
またその思いを引き継ぐ家族。

そんなバトンタッチの儀式がお祓いでしょうか。
その地、その住まいに感謝。
また、その環境を造り出した家族等々にお祈りをします。

img_3495

神主さんの何気ない一言。
「建物は全部壊すのですか?」

きっとよくある依頼はそうなのでしょうね。
いやいや、全部は壊しませんよ。
リノベーションします!

「それは良い事ですね!」

そんな答えの神主さんと、
日本神話や受け継がれるべき日本のしきたり等の話で盛り上がりました。

出雲大社や伊勢神宮。
遷宮される日本の神社。
本来あるべき暮らしのカタチはそこかもしれませんね。

Posted by

RELATED POST