庭造りワークショップ用の樹木を仕入れます

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

昨日より再開したブログですが、ちゃんと本日も更新。
さて、3月に行われたイベントの様子。
“庭造りワークショップ”

リノベーションを行ったお家の庭もお手伝い。
やはり、外と中、同時に考えて行かないと良い提案が生まれません。
打ち合わせで練った庭計画をお客様&友人の方々で作ってしまおうというもの。

何と言ってもまずは準備。
段取り八部。
用意で全てが決まってきます。

まずは樹木の仕入れ。
植木と言えば稲沢が有名ですね。
今回は愛知農園植木苗木(株)さんへ樹木の仕入れに。

IMG_6302

軽トラでぼちぼち走る事1時間。
街の雰囲気が変わってきます。
見渡す限りの木々。
また、同じ種類が固まって植えてあるので面白い光景。

こなれた感じで書いてますが、今回、愛知農園植木苗木さんへは初めての訪問。
もちろん事前にアポイントを取って伺いました。
ドキドキです。

IMG_6301

皆さん気になるのが、“どうやって樹木を購入するの?”
園芸屋さんや、ホームセンター等に行くと、小ぶりな樹木が個々に分けられています。
それらを一つ一つ選ぶのではなく、写真にあるような状態から、
コレとコレ下さい!みたいな感じで選びます。
埋まっている樹を手で引っこ抜くか、大きなものはユニックで引っ張りトラックに積み込みます。
ワイルドですね!

今回は目隠しも兼ねて常緑樹を選定。

IMG_6353

シマトネリコや、

IMG_6356

オータムファイヤー、

IMG_6355

レボリューションゴールドやオリーブ等、全5種を調達。

愛知農園植木苗木さん植えるポイントやメンテナンス方法も丁寧に教えて下さり助かります。
やはり、長く付き合い成長するものだからこそ、しっかりと選定したいですよね。
一般のお客さんも購入可能なので是非。

購入した樹木は40cm~1.5m程度のモノ。
始めはまだまだ小さな状態ですが、日に日に、年を重ねるごとに景色が変わる様子が楽しみ。
そんな情景を思い浮かべながら皆で植樹します!

と、イベントは人数の兼ね合いもあり、あまりお声掛けしておりませんが、
ご興味あられます方は是非お声掛け下さい。

Posted by

RELATED POST