【仕上もイロイロ】漆喰の木鏝(木コテ)仕上げサンプルを作ってみました。

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

最近、漆喰の効果に改めて驚きを感じております。
事務所も『カルクウォール』というスイス漆喰を塗っているのですが、
やはり空気の自浄作用がスゴイ!!

昨日も笑顔工房にてパン教室を行なっていましたが、
2時間もするとパンのニオイも気にならない位に。

そんな事を毎回お勧めしますが、やっぱり体感しないと分からないもの。
最近もお客さんに、
「半信半疑でしたが、やって良かった!」
「こんなに違うと思わなかった!」
なんてお声を頂けたので嬉しく思うのと、効果を実感している次第です。

そんな漆喰も仕上げが様々。
職人さんの手によっても様々。
オンリーワンなモノが出来るのも楽しみですよね。

今回は木鏝の雰囲気を出したいのでサンプルを作成!
(と言ってもお願いしてます。)

IMG_7741

少し下が切れてしまいましたが、骨材を0.5mmと小さなモノに、
木コテ仕上げ&金ゴテ押さえで仕上げました。
木コテ独特の粗さに、金コテの滑らかさ。
面白い!!

IMG_7740

こちらは骨材を1.5mmでの木コテ仕上げ。
こちらも面白い!!
粗々しさが陰影を印象付けます。

やっぱいいわーと思ってましたら、事務所の仕上げもまちまち。

IMG_7742

よく見る形かもしれませんが、これも金コテ仕上げ。
模様が付いています。
レトロなミシンと一緒にパシャリ。

IMG_7743

こちらは櫛引(くしびき)。
横に刷毛等を使い模様を付けます。
ミミたろうと一緒にパシャリ。

コーナー部分ですからね、仕上げも難しい。
他の部分も見てみると表情も違う。

IMG_7744

面白いですね!!
そんな漆喰も、
「一度模様を付けたら直せないのでは?」
と思いがちですが、修正、メンテナンスはし易いのです!

以前も漆喰にコーヒーをこぼしてしまった話をブログで綴りましたが、
削ったり、上塗りしたりして手を加えられるのが楽しさの一つです。

さぁ他にも試してみよう!!

Posted by

RELATED POST