無印良品にて打ち合わせ

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

今年は年明け直に連休が始まり、ずーっとお正月ムードが漂っていますね。
然し乍ら、現場は動いてます。

現場の防蟻処理をチェックしたら打ち合わせラッシュ。

IMG_4823

長期優良化リフォームの為、防湿シート&防湿コンクリートを施工しておりますが、
劣化対策と維持管理対策の考え方が異なります。
軸組に防蟻処理を施しましたが、床下に面する大引き根太にも防蟻処理を施工。
薬剤の兼ね合いで保証期間が10年から5年へと短くなっておりますが、
しっかりと施工し、メンテナンスが出来る環境にしておきたいですよね。

そして、打ち合わせへ。
今年初の無印良品での打ち合わせ。
MUJI Renovation Clubの特権です。
一般でも予約制のインテリア相談は可能ですが、モノを見ながら打ち合わせをする。
新鮮でした。

IMG_4835

写真は『日本の木でできたユニットシェルフ』と今回の打ち合わせで決めたアカシアのフローリング。
国産材の杉の柱等の建材の端材から生まれるシェルフ。
発想が面白いのと、杉ならではの柔らかさ&温かみ。
柔らかいが故、傷が付きやすいとも言われますが、それもまた良しではないですかね。

買い物客に交じりながらの打ち合わせ。
何か事務所とは違った雰囲気で楽しかった。

2月25日にはこちらの会場でセミナーもさせて頂きます。
詳細が出ましたらまた発信します。

Posted by

RELATED POST