庭から考えるリノベーションを学ぶ。

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

今回は守山区お庭・外構No.1専門店柴垣グリーンテックさんに
太陽の庭人サンガーデンさんと共に
勉強会(教わるばかり)にい行ってきました!

早速嬉しいお出迎え。
コッシー!

img_3459

センス溢れるエクステリアと共に出迎えてくれました。
嬉しい。

img_3469

手厚いお出迎えにニコニコのサンガーデン田中さん。
柴ちゃんもキリッとしてカッコいい。

お店に入ると商材が沢山。
流石と言わんばかりのマテリアルが充実。
石使いが上手い。
イングリッシュガーデン特有の雰囲気はこんな色使いから来るのか?
と色々妄想。
やはり実物を見せる事は大切ですね。
色々勉強になります。

img_3468

席に着き、お互いの仕事の状況や、お客さんへどの様に満足して頂くかを徹底討論。
凄く勉強になった事と、柴ちゃん凄い!
本当に多くの学びを得ました。

一番はお互い切っても切り離せない共存関係にあること。
暮らしの中に住まいは必要ではあるが、環境が大前提。
それぞれの考えをミックスしないといけないと、
何だか分かりあえた気がします。

リノベーションは建物の健康状態が重要。
然し乍ら、醍醐味の一つとして、住環境が事前にわかる事。

駅からの距離や、通勤時間等は当然の事ながら、
窓から見える景色・眺望。
掃き出しの窓に立った時の空間の広がり等、
事前に確かめることの出来る大きなメリットも。

中々ゼロベースから、周辺環境を考えるのは難しいですよ。
多くの場合は建物が建ってから考えよう。
まぁそうしたモノなのですが、そこまで創造をして設計するのが我々の力。
そうでなくどんどんと住宅が立ち並ぶ様子にヤキモキしましたね。
それが一つのニーズなのでしょうが。

そんなこんなで7時間位ですかね!?
徹底的に柴ちゃんワールドを堪能して参りました。

背筋を正し、より良いリノベーションへ。
研鑽していきます!

Posted by

RELATED POST