心地の良い空間って?

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所マルホデザインのかおりです。

我が家は先日、ようやく毛布を出しました。
朝晩寒い中、毛布にくるまるのってとても幸せを感じます。

さて、先日お世話になっている方にお誘い頂き、
本巣市外山にある百笑宿場COUCHに行ってきました。
ここは昔からある古民家をどんな人でも自由に使えるスペースにした場所。
周りは山に囲まれ、殆ど車も通らず、BGMは虫や鳥の声。

宿泊もできたり、イベントを行ったりできるそうです。

今回はこんな素敵な場所で、
「お互い様交流会」というイベントに参加させてもらいました。
参加者が2品ずつ食材を持ち寄り、
それをキッチンで調理して貰って、子供達と食べたり、
同じ年齢位の子供達を持つ親や先輩お母さん達のお話を聞いたりするイベントです。
色々な食材を本当に手際よく調理してくださり、
たくさん、栄養満点なごはんが出来上がりました。
ご飯を作って貰っている間、子供達と遊んだり、本当に自由に心地よく過ごさせてもらいました。

参加者の皆さんやスタッフの皆さんもとても暖かく、
今でも余韻に浸ってしまうくらい素晴らしいイベントでした。

『心地が良い』という言葉がピッタリ。

暖かい人がいて、素晴らしいロケーションがあって、
そこに集まる人が暖かい空気に包まれた時に心地が良い空間が
出来上がるんだなと改めて感じました。

以前ブログでもお伝えしたように、
今弊社も1階部分の改装工事プランを考えています。
絶対忘れていけないのは、
そこに来る人が心地よく感じられるような場所であること。
そして、自分たちも笑顔で暖かく迎られるような空間を作っていくこと。
そんな目線で改装も進めていけたらと思いました。

Posted by

RELATED POST