【セミナー報告】リノベーションの魅力を再発信!!楽しかった!!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

以前告知させて頂いておりました無印良品さんのセミナーですが、
無事終える事が出来ました。
有難う御座います。

今回も満員御礼。
多くの方にリノベーションの魅力が伝わっていれば幸いです。

IMG_8418

内容のトップはやはり基礎セミナー。
先回と同じ内容ながらも、毎回勉強になります。
空き家の問題であったり…
資産形成の話であったり…
全国的なリノベ市場の話であったり…
時間が足りない位ですね。

そして魅力の一つ、施主様とのトークセッション。
実際施工された会社さんと、施主様とご登壇頂きエピソード等をトーク。

IMG_8420

事前打ち合わせをしていると言えども、やっぱり生の声。
自身の思い出を振り返りながら質問等もして頂くと、新たに思い返す事もあり、
とても充実した内容になりますね。

そして、私は事例紹介。
事例紹介も形態は様々。
よくある事例紹介は、
改修前、後の比較。
間取りの変更等が良くありますが、今回は素材についてお話しさせて頂きました。
よく、雑誌等をみていると、この質感、雰囲気はどうやって作るの?
等という質問、疑問があります。

そこでセミナー内容の一部抜粋。

_MG_9594

チョークボード。
黒板作りたいなぁとご要望を頂きますが、仕上げ方は様々。
最近は塗料で、乾燥するとチョークが使えるというものも。
カラーバリエーションが沢山あって面白い。

しかし、昔学校で使った黒板をイメージしてますと、マグネットが使いたくなりますよね。
塗装だけでは中々上手くいきません。

最近、壁紙で塗料がのり、磁石がくっつくという製品も。
磁力の強さは…ですが、色々な製品が出ています。

写真のボードは、下地に鉄板仕込んでいます!
磁石も付きますしね、塗装面が艶やかな感じになります。

そんな、素材の話を盛り沢山。
次回、マルホデザインでのセミナーで発表しちゃいます!!
お楽しみに!