リノベ・オブ・ザ・イヤーのエントリー作品が公開されました!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所マルホデザインのモトダです。

みなさま、リノベーション・オブ・ザ・イヤーをご存知でしょうか?
2013年からリノベーション協議会という一般社団法人がとり行っている
リノベーションコンテストなのですが、今年も9/6にエントリー作品への投票が始まりました!
(お知らせが遅れてしまいすみません…)

マルホデザインからは3邸エントリーしています。
まずはN様邸。

こちらから対象ページに飛んでいただき、いいね!と思っていただけましたら
♡をポチっとしてくださると嬉しいです!

2019夏祭り 本の交換会レポート

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所マルホデザインのモトダです。

7/13に開催しましたネクスト名和夏祭り。
以前こちらで告知した本の交換会ですが、
地域の方や、母体であるネクスト名和、そしてマルホデザインを利用される方々に
あらかじめいただいたご本を綺麗に清掃し、事務所の一角にて開催させていただきました!

booktrade

当日もたくさんのご本をお持ちいただき、第一弾としてはまずまずだったのではないでしょうか。

お母さんにどの絵本が読みたい?と聞かれ目を輝かせるお子様や「この本話題になった時に読み損ねたやつだ!」と笑顔で本を手にとる方。
メッセージを読んで気になったからこれもらいます!という方。
ちいさな物語がこの場所でたくさん見られました。

中古買取や資源回収に出すだけではなく、人から人へと本をつなぐ。
ぜひ続けていきたいですね!

2019夏祭り 本の交換会開催詳細

2019夏祭りに同時開催する本の交換会についてお知らせです。

マルホデザインでは暮らしをはぐくむ中で、生活は絶えず変わっていくものだと考えています。
その中で、きっと読まなくなった本がたくさんあるはず。
その本たちは、どうなってしまうのだろう。資源回収?中古買取?
それとも、家のどこかに眠ったまま…?

面白かった本、切なかった本、感銘を受けた本…いろいろな想いの詰まっている本を
眠らせておくのはもったいない。
そんな想いから行き場のない本たちを次の人の手へ渡そうと本の交換会を開催することにしました。

開催日は2019夏祭りと同日になります。
現在イベントに向けて、事前に本を集めています。
もしお心あたりのある本がある方は、ぜひネクスト名和 マルホデザインまでお持ち下さい。
冊数が多く、持ち寄れないという方は一度ご相談下さいませ。

交換会の流れは、至ってシンプルです!
 
 
01.読まなくなった本をネクスト名和 マルホデザインへご持参下さい。

booktrade01
※あまりにもひどいシミ汚れ・落丁のある本は申し訳ないのですが、お受け取りしかねます。
 
 
 
02.マルホデザインにて本のクリーニングを行います。

booktrade02
 
 
 
03.クリーニングを行っている間に、専用の帯へ次の方へのメッセージをご記入ください。

booktrade03
※冊数が多い場合は、数冊分だけでも書いて頂けると助かります。
 
 
 
04.スタッフが帯を巻き、交換用の本として受け取ります。

booktrade04-2
 
 
 
05.交換出来る冊数を記載したチケットをお渡しします。

booktrade06 
 
 
 
06.好きな本をお持ち帰りください。

booktrade07
※持ち帰りたくないという方は本の寄贈だけでも大丈夫です。
 
 
みなさんの想いの詰まった本が集まると、マルホデザインは宝箱になるような気がします!
ぜひ、ご参加くださいませ。

岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所マルホデザインのモトダでした。

夏まつり2019のご案内

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所マルホデザインのモトダです。

今年も夏の感謝祭を開催します!

今回のテーマは 【 Re 】
モノが溢れている現代ではどんなものも簡単に捨てがちです。
そんな時代だからこそ、今あるモノを活かして違うものに昇華させることが出来たら、
きっと食べ物も、雑貨も、豊かな生活を彩るカラーになるはず。

今回はそんなテーマに合わせて、様々な催し物をご用意しました。
是非遊びにいらしてくださいね。

2019summerhanksgiving

2019summerhanksgiving02

日時 7月13日(土)10:00~15:00
場所 ネクスト名和社屋・育みの庭
ご予約・お問い合わせ 0120-009-254(ネクスト名和フリーダイヤル)

後日詳細の情報をアップいたします!
是非お越し下さいませ。

ファイナンシャルプランセミナー

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所 マルホデザインの池冨士です。

毎年我が家では、6月に入るとホタルを探しに夜近所をふらふらするのが恒例となっています。
天気や時間の具合もあるのか、今シーズンはまだ3匹ほどなんですが、
とりあえず今年も無事見ることができて、満足しています!

さて今回は、先週末開催しました ファイナンシャルプランセミナーの様子について
お伝えしたいと思います。

当日ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

IMG_0354

講師の方は、全国を飛び回ってご活躍されている 業界ではかなり有名人な、篠原先生です。

お恥ずかしい話、私自身、自分のお金のことを誰かにきちんと相談したことがなく、
”なんとなく”でずっと過ごしてきました。

…が、先生のお話を聞いて、もっと知りたい!考えなくては!と思いました。

IMG_0383

ライフプランをたてて、”どんなお金がいつ必要になるのかを知っておくこと”が大切。
想定していれば漠然とした不安は少なくなるし、かけたいところにしっかりとかけられる!

先生はそれを”人生にライトを照らす”と表現されていて、なるほど〜!!と思いました。

IMG_0346

一生でどれだけのお金が必要なの…?
このローン額を払いながら自分たちのしたい暮らしができるの…?
貯金をしておけば安心なの…?

そんな疑問の、答えのヒントを教えてもらいました。

ほかにもアメリカや中国など海外の金融事情や資産価値の話など、とても興味深かったです!

セミナー後の個別相談のお約束をしていただいたお客様もいらっしゃり、
今後ご家族でお金のことや暮らしのことを考えるきっかけになってもらえたら嬉しいです。

身近にお金のことを相談できる人がいるってとても心強いことだな、と改めて思いました。

そんなファイナンシャルプランセミナーですが、次回は秋頃を予定しています!
またご案内させていただきますので、気になる方はぜひご参加ください!