【施工事例】大垣市N様邸をアップしました!

暑いが続いていますが、みなさま夏バテしていませんか?
マルホデザインのモトダです。

小耳に挟んだ話なんですが、夏バテには牛肉がいいとのこと。
豚でも鳥でもなく、牛肉。タンパク質や必須アミノ酸が多く含まれているそうです。

それはさておき、施工事例に大垣市N様邸をアップいたしました。
N様はご夫婦とお子様3人の5人家族。
ご実家の離れと倉庫を一つにして、リノベーションした物件になります。
以前お客様と話をする時間 撮影編①で名和が記事を書いていた物件です!

施工前のお写真はこちら。

ぜひ完成写真をご覧いただければと思います。

岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所マルホデザインのモトダでした。

2019年度 夏季休業日のお知らせ

岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所マルホデザインのモトダです。

マルホデザインでは、誠に勝手ながら下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

2018年08月12日(月)より
2018年08月15日(木)まで

上記期間中のお問い合わせにつきましては、休業明けより順次対応させていただきます。
ご不便をおかけすることと存じますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ミドリバシ大学にて街づくりを考える

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザイン 名和です。

さて、今回は大垣市の現代設計さんが運営します『ミドリバシ大学』にて街づくりセミナーのゲストスピーカーとして参加!
ポートランド備忘録は少しお待ちを。

と言いましても、ポートランド街づくりツアーに現代設計の桐山社長も参画。
ポートランドから見た大垣市。
熱く語ります!

この『ミドリバシ大学』、創業支援やコミュニティスペースとして地域に開けたレンタルスペースとなっているのですが、
ロケーションが最高!!
いい所だなぁと思っていたら、なんと、漫画・映画の『聲の形』の舞台になっているそう。
本当にいい場所。
近くに住んで居ながら知らないコトっていっぱいあるんだなぁと痛感。

さて、セミナーですが、タイトルは
『住みたい街全米No.1ポートランドの街づくりから学ぶ
これからの大垣の街づくり交流会』

奥村校長!決まってる!

話の内容は…
とスピーカーの為、あまり記録は取れませんでしたが、
問題提起としてのポートランドの街づくりをベースに、
我々は何ができるのか。

普段、一人の考えで凝り固まっている思考が、
多くの方々とお話させて頂き、幅が広がった気がします。

それと同時に地域の困りごと、エネルギーが渦巻いている事も実感。
とてもステキな機会、時間を頂きました。

一つ一つの困り事を聞くと、何か出来ないかと考えてしまう性分。
自身の地域だとどうかな。
私も是非を問うセミナーをやって見ようかな!
今から楽しみ!!

2019夏祭り 本の交換会レポート

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所マルホデザインのモトダです。

7/13に開催しましたネクスト名和夏祭り。
以前こちらで告知した本の交換会ですが、
地域の方や、母体であるネクスト名和、そしてマルホデザインを利用される方々に
あらかじめいただいたご本を綺麗に清掃し、事務所の一角にて開催させていただきました!

booktrade

当日もたくさんのご本をお持ちいただき、第一弾としてはまずまずだったのではないでしょうか。

お母さんにどの絵本が読みたい?と聞かれ目を輝かせるお子様や「この本話題になった時に読み損ねたやつだ!」と笑顔で本を手にとる方。
メッセージを読んで気になったからこれもらいます!という方。
ちいさな物語がこの場所でたくさん見られました。

中古買取や資源回収に出すだけではなく、人から人へと本をつなぐ。
ぜひ続けていきたいですね!

内装工事

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所 マルホデザインの池冨士です。

只今、岐阜市のとある現場では内装工事が大詰めです!

前回のブログでその魅力についてつらつらとお伝えしました大谷石、きれいに施工されました!
経年でだんだんと色が変化してくるのも楽しみです。

キッチンの前面に貼ったタイルも、割付け(タイルの間隔や配置)がうまくできました。
黒いキッチンとの相性もよくて◎

壁紙をきれいに貼る為の下地処理をして…
クロスを仕上げると、いよいよ照明器具などの取り付けに入ります。

内装工事は毎日工事が進むごとにどんどんと様子が変わっていくのでとてもワクワクします。
完成までもう一息です!
職人さん共々、がんばるぞー!

1 / 4512345