【遂にスタート!】リノベーション住宅推進協議会岐阜支部発足!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインの豪敏です。

今回は『リノベーション住宅推進協議会岐阜支部発足式』。
遂に来ましたよ。
岐阜にもリノベーションの波が押し寄せてます。

先日、事業者様向けへセミナーをさせて頂いた訳なのですが、
そこからリノベーションを盛り上げたい有志が集まりました。

本当に嬉しい。
岐阜のリノベーションを盛り上げていきたい。
そんな思いを同じくする人と出会える機会は中々ありません。

リノベーション住宅推進協議会に加入し早4年目。
西は九州、北は北海道までのリノベ事業者さんと交流させて頂いておりますが、
岐阜はね、中々でしたよ。
愛知ですら全国的にみるとリノベの盛り上がりはまだ始まったばかり。
本当にこれから。

リノベに取り組み出した当初は、
岐阜でリノベは流行らない。
リノベは儲からない。
散散言われて来ました。

儲けでは無い。
岐阜、岐阜以外でも全国的に住宅は供給過多。
勿論、それぞれの住まい手がいる訳ですから、
新築を否定している訳ではありませんが、
中古住宅、今ある住まいを大切にしている人を大切にしたい。
そんな思いで活動しております。

さて、その始まりとなる会場はココ。
じゅうろくプラザ

IMG_8727

以前もお借りした事がありますが、
会議室だと準備がしっかりとしているのですね。
中も立派。

IMG_8729

緊張します。
なんせプロジェクトリーダーですから!!

と、そんな緊張も束の間。
皆さんの協力もあって、あたたかな会になりました。

協会の説明をして下さる樽さん。

IMG_8732

私も岐阜支部長としてリノベの想いを語ります。

IMG_8740

このきっかけが、これからの暮らしを良くするスタートとなる事を願ってます。

10月はリノベーションEXPO。
岐阜での開催は来年になりそうですが、
今年のEXPOでは岐阜専用ブースを作る!!(勝手に企画)
昨年のEXPOは大変盛り上がりましたからね。
岐阜から私のお客さんや、セミナーに参加頂いた方もいらっしゃいますし。
是非、そんな人と出会える場となりたいですね。

まだまだこれから。
少しずつ積み上げていきます!!