第三検査&竣工が続いています!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザイン 名和です。

さて、最近天気が読めない今日この頃…
検査&竣工が続いています!

検査といっても、いつもながらのインスペクションで無く、
弊社施工物件の第三者検査。

設備の入れ替えに関しては、弊社独自の保証やメーカー保証等もありますが、
防水、構造に関わる施工は、やはり自身だけだ無く、
第三者の目を大切にしています。

特にリノベーションですと新築と異なり、
既設配管や、経年劣化への対応が懸念されます。
良し悪しの判断は私達の役目なのですが、
実生活をしてからも、しっかりサポートしていきたいですからね、やはり大切だと思います。

検査と共にお引渡し、引越しもスタート。
その直前の家具が入る瞬間って毎回ワクワクしますね。

今回もステキな空間

想いが形になるのも、スタッフ、職人さんのお陰。
ホント、感謝しかありません。
次の現場もよろしくお願い致します!

東海テレビ「スイッチ!」の取材がありました

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所マルホデザインのモトダです。

東海テレビの「スイッチ!」という番組でA様邸を取材していただきました!
リポートはクワバタオハラのくわばたりえさん。

撮影時の様子をちらり。

renovation_tv

放映日は7/10になります。
弊社の名和もちらりと出演予定です。
みなさまぜひご覧下さいませ!

夏まつり2019のご案内

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所マルホデザインのモトダです。

今年も夏の感謝祭を開催します!

今回のテーマは 【 Re 】
モノが溢れている現代ではどんなものも簡単に捨てがちです。
そんな時代だからこそ、今あるモノを活かして違うものに昇華させることが出来たら、
きっと食べ物も、雑貨も、豊かな生活を彩るカラーになるはず。

今回はそんなテーマに合わせて、様々な催し物をご用意しました。
是非遊びにいらしてくださいね。

2019summerhanksgiving

2019summerhanksgiving02

日時 7月13日(土)10:00~15:00
場所 ネクスト名和社屋・育みの庭
ご予約・お問い合わせ 0120-009-254(ネクスト名和フリーダイヤル)

後日詳細の情報をアップいたします!
是非お越し下さいませ。

外壁新素材を考える 〜ケイミューにて〜

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザイン 名和です。

さて今回はケイミューの展示会へ行って参りました。
偶々、岐阜産業会館での開催。
近くなので行ってみようかと。
岐阜の展示会。
内容も全国的に市場ボリュームの大きい商材のみなのですが、
ケイミューさんで気になっていた『SOLIDO』の実物を見られるともあり楽しみ!

と、こちらがSOLIDO。

ケイミュー SOLIDO

おぉ、中々マットな感じがGood!!
塗膜感も無く良い肌触り。
話を聞いたところ、塗膜の様な保護層は無く、
素材そのものが外壁としての防水、耐候等の性能があるそう。
実質メンテナンスフリー!!?

ケイミュー SOLIDO

パネルのジョイントもスマートに見せれる金具があり、
使い方によってはカッコよく見せれそう。
マットな外壁だと、モルタル&防水塗料のやり方をするも、
メンテナンス性を考えると扱いやすいかも。

施工性はどうなの??
設計&施工を行う身としては気になるところ。

ん〜やはり下地の一次防水がキーなのか。
しっかりと防水&下地処理が必要になりそう。

戸建てリノベをする際に外壁、外観等の検討もさせて頂くが、
既存の外壁への相性をちゃんと考えます。

今回の素材は新築よりリノベでやるとひと手間かかりそう。
でもメンテナンス期間を考慮するとありか?といったところ。

外装材も様々。
デザインも様々。

ケイミュー 外壁

カッコいいから使ってみたいなぁと思いながらも、
個々の暮らしの相性を考えて行きたいですね。
一つに拘らず、色々と検討したいところ。

お土産に、SOLIDOを加工したコースターを頂きました。
早速、水シミ、輪染み等が出来ないか検証。
ざっくり使用してみて耐久性も考えたい。

SOLIDO コースター

さて、来週からは土岐にて耐震改修もスタート!!
暑い日も続きますが熱中症には気をつけて!

土岐市 耐震

ファイナンシャルプランセミナー

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所 マルホデザインの池冨士です。

毎年我が家では、6月に入るとホタルを探しに夜近所をふらふらするのが恒例となっています。
天気や時間の具合もあるのか、今シーズンはまだ3匹ほどなんですが、
とりあえず今年も無事見ることができて、満足しています!

さて今回は、先週末開催しました ファイナンシャルプランセミナーの様子について
お伝えしたいと思います。

当日ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

IMG_0354

講師の方は、全国を飛び回ってご活躍されている 業界ではかなり有名人な、篠原先生です。

お恥ずかしい話、私自身、自分のお金のことを誰かにきちんと相談したことがなく、
”なんとなく”でずっと過ごしてきました。

…が、先生のお話を聞いて、もっと知りたい!考えなくては!と思いました。

IMG_0383

ライフプランをたてて、”どんなお金がいつ必要になるのかを知っておくこと”が大切。
想定していれば漠然とした不安は少なくなるし、かけたいところにしっかりとかけられる!

先生はそれを”人生にライトを照らす”と表現されていて、なるほど〜!!と思いました。

IMG_0346

一生でどれだけのお金が必要なの…?
このローン額を払いながら自分たちのしたい暮らしができるの…?
貯金をしておけば安心なの…?

そんな疑問の、答えのヒントを教えてもらいました。

ほかにもアメリカや中国など海外の金融事情や資産価値の話など、とても興味深かったです!

セミナー後の個別相談のお約束をしていただいたお客様もいらっしゃり、
今後ご家族でお金のことや暮らしのことを考えるきっかけになってもらえたら嬉しいです。

身近にお金のことを相談できる人がいるってとても心強いことだな、と改めて思いました。

そんなファイナンシャルプランセミナーですが、次回は秋頃を予定しています!
またご案内させていただきますので、気になる方はぜひご参加ください!