住まいを残すということ

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所の マルホデザインです。

この度、とある勉強会で伊那市まで。
自然豊かな街並みで、すがすがしい気持ちになりました。

IMG_9834

また、そこで出会った『二宮尊徳』の言葉に感銘を受けました。

 

遠きをはかる者は富み

近くをはかる者は貧す

それ遠きをはかる者は百年のために

杉苗を植う

まして春まきて秋実る物においておや

故に富有なり

近くをはかる者は

春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず

唯眼前の利に迷うてまかずして取り

植えずして刈り取る事のみ眼につく

故に貧窮す

 

住まいもこうあるべきなのかなと感じた次第です。
少しずつ丁寧に、大切にしてこそ強く良き住まいになっていく事。
その為の住宅診断・リノベーションに取り組んで行きたいですね。

Posted by

RELATED POST