東海リノベーションVol.2に掲載されました。

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

昨年、10月30日に創刊された『東海リノベーション』
昨年に引き続き、今年もマルホデザインの事例が掲載されました。

今年は昨年より2ページ増え4ページ+α。
収納テクニックの事例や、目次の背景としても掲載頂きました。

思ってなかったところにも使われると嬉しいものですね。

img_3011

色々なリノベ会社さんの事例も大変参考になりますね。
勉強になります。

しかし、負けてられません。
マルホの事例の物件は床を柿渋染しています。

天然オイルやデザインの為、シート貼りが増えてる中、とことんこだわりました。

色んな思いが詰まった一冊。
是非ご覧ください。

住宅ストック循環支援事業の説明会に行ってきました。

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

予てより話題になっていた(個人的に)、28年度補正予算でもあります、
『住宅ストック循環支援事業』の説明会に行って参りました。

大きなタイトルでは、「未来への投資を実現する経済対策」の
【一億総活躍社会の実現への加速】の一角であります。

難しい言葉ばかりですが、簡単に言うと、
良い既存住宅を流通、質の高いリフォームを浸透させ、
社会全体の所得と消費の底上げをしていこうというもの。

大きなスケールです。
なんせ250億もの税金が投入されていますから。

そんな説明会が鶴舞でありました。

img_2990

立派な建物。
鶴舞公園、ポケモンGOの聖地にあります。

今回の参加規模は2000人が定員。
中部地区はここだけの開催だが多いのか少ないのか…

しっかり話を聞いてこよう!
そんな意気込みで開始時間の40分前に到着。

ベストポジションを確保する為、そそくさと会場へ。

img_2994
空いてました。
写真で表現できていませんが。
最前列の一番中央をキープ。
これで眠る心配もありません。

そんなこんなで説明がスタート。

細かな補助内容は後日紹介致しますが、
結論、11月を待つべし。

制度自体のハードルは資格や事業分野毎に分かれていましたが、
詳細はHPを参照にして下さいとのこと…

これではインスペクションや優良なリフォームは広まりませんよ。
私として今回の補助制度で評価していたのが、
エコリフォームの劣化対策。

やはり、リフォームするなら快適性や設備機能の向上が多いケースですが、
建物自体が健康でなければ意味がない。

そこに補助事業が投入されることは大変良い事だと思います。
しかしながら、住宅診断(インスペクション)自体がざっくりし過ぎていて本当に大丈夫か…

ある一定の資格を取得すればインスペクターになれるのだが、
物件規模によっても労力が異なるし、簡単なものがある。
一律に料金も決めにくいものではあるが、
一律料金を決めている事業者様も。
補助金もしかり。

表面的な判断で無く、あと何年、どの様に住んでいくのか。
テキスト通り維持保全は本当に実行されるのか?

過去の補助制度より、より専門性が高まってきたので先が読みにくいですね。
補助は有難いけど、適切な判断、正しい目による、良質な既存住宅流通につながるとよいです。

そんな補助事業をレポートにまとめ中です。
後日順にアップしていきますね!

リノベーションEXPO 大盛況で幕を閉じました。

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

予てよりご紹介させて頂いておりました『リノベーションEXPO』。
先日の22、23日に開催させて頂きました。

当初の動員目標は2日間で3,000人。
不安な気持ちと準備の慌ただしさで浮足立ってましたが、
予想以上に多くの人がご来場頂き、瞬く間に時が過ぎました。
まさに夢の様な時間。

はじめはこんなのでして…

img_2844

img_2848

準備2日目も頑張って…

img_2861

img_2862

間に合うか…

img_2871

img_2868

みんな深夜まで有難う!!

翌日はそんな疲れも吹っ飛ぶ大盛況!!
楽しすぎて仕方がない!!

会場を盛り上げるアイリッシュ音楽も最高!

img_2976

巨大人形や鼓笛隊もカッコ良過ぎ!!

そんな中、私も『知って賢く、ワンランク上のリノベーション』をテーマに
セミナーで登壇!

img_2979

お陰様で満員御礼。
立見のお客様も見えるほど大盛況。
2日のセミナーの中で一番の観覧者様にお越し頂きました。
有難う御座います。

本当にこの2日間。
大きな勇気と希望を頂きました。

2年前の楊輝荘。
昨年のナディアパーク。
様々企画・運営に携わらせて頂きましたが、継続は力なりです。

岐阜ではリノベーションは普及しない。
そんな厳しい声も過去にはありましたが、
今回、長久手の開催にも関わらず、岐阜からお越し頂くマルシェ出展者さんや
応援してくれる仲間、また、リノベーションに興味のある方がお越し頂けました。

本当に嬉しい。
この気持ちをリノベされる方々に昇華していきたいです。

それもこれも、やはり大勢の仲間の力のおかげ。
本当に有難う御座います。

img_2978

また来年の開催を夢見て。
岐阜での単独開催を目標に。
リノベーションをスタンダードに。
頑張ります!

好評でしたセミナーを再度計画中です。
近々予定を発信します。
お楽しみに。

鏡島リノベーション住宅 構造見学会を行います。

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

現在進行中のリノベーション物件にて、構造見学会を行います。
中古物件を買う際に多くの人が不安なことで挙げられるのが耐震です。
プランにもよりますが、マルホデザインがリノベーション前におすすめする住宅診断では
耐震調査の項目もあります。
今回のリノベーション物件は耐震にかかわる工事もしっかりと行い、
未来の住宅のために、表面だけではない適切な改修工事をしていきます。

構造見学会当日は住宅医がひとつひとつの疑問にお答えしながら
基礎や耐震構造などの診断ポイントをお話いたします。

耐震ってよく聞きはするけど、どこをどうすると地震に耐えれるの?
そもそも木造住宅の構造ってどうなっているの?
そんな疑問をお持ちの方はぜひ起こし下さい。

構造見学会は安全性を考慮し、完全予約制で一家族様ごとのご案内となります。
ご予約はこちらからどうぞ。
上記ページが開かない方はinfo@maruho-design.comまでお名前を添えてメールをお送り下さい。
折り返し構造見学会の住所と日時等、ご連絡させていただきます。

携帯・スマートフォンのアドレスを使用される方へ
docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定をされている方は
下記ドメインを受信できるように設定をお願いします。
maruho-design.com

img_9383

ご興味のある方はぜひお越しくださいませ!

リノベーションEXPO設営

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

最近はめっきりイベント準備でバタバタしております…

そんなイベントもいよいよ今週末!
いよいよ設営スタート。

と思いきや集まったのは5人…
実作業は4人…
過酷な試練が待ち受けていました。

おのおの持ち寄った材料を元に準備スタート。
本日の目標はイルミネーションと各ブースの墨出し。

黙々と作業していて写真取り忘れてしまいました…

イルミネーションやフラッグを吊り下げるバーを上げ下ろし調整する事数回。
何とかきれいに収まった。

img_07201

電気屋さんのようなカラーをしていますが私です。
自力で頑張ります!
フラッグも可知さんの手作り。流石です。

リフトアップと共にイルミネーションを点灯すると…
感動!一気にテンション上がります。

img_0722

明日はブースの組立。
演出等は秘密ですが、とても楽しい会になる予感。

やはり、よりいいものを造ろうかと思うと
パッと出て来る閃きや発想が大事。
こだわって良かった。

そんな私のセミナー内容も急遽修正。

【知って賢く、ワンランク上のリノベーション】

中古住宅を購入される方以外にも楽しんでもらいたい。
そんな思いから話の内容を拡大!
時間足りるかな…?

同業の方も気にしているマニアックな行政、お金の話をします。
是非遊びに来てくださいね!

エキスポ詳細はこちら

 

1 / 3123