【セミナー情報】楽しく知る「中古住宅+リノベーション」vol.2 御報告

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

さて、2月末に開催されましたセミナー、「中古住宅+リノベーション」の御報告です。
と言いますのも、濃かった!!
マルホデザイン以外にもアネストワン、リノキューブさんと
名古屋をトップリードするリノベ会社さんとの合同セミナー。
私自身も勉強になりました。

IMG_5464

トップバッターはアネストワンの青山社長のリノベーション基礎講座。
リノベーションってなに?ってところから、実際にリノベーションに取り組まれておりますお金の考え方。
ざっくばらんにお話頂きました。
また面白いのが、中部地区に情報を落とし込んでくれました。

やはりリノベーションが進んでいるのは東京、大阪。
愛知もリノベーションが普及し始めておりますが、マンションや戸建ての比率が異なります。
そうすると提案も変わって来ますよね。
最近、ネットや書籍等でも色々な情報が多くありますが、
中部地区でリノベを考えるなら…是非聞いて頂きたい内容ですね!

IMG_5459

そして続きまして、リノキューブの高木さん。
施工事例を3事例紹介頂きました。
こちらも雑誌とは異なり、なぜその様な提案に至ったのか等の裏話。
青山社長のからも台本無しの質問が飛んで来てましたからね、ライブ感満載です。

IMG_1972

お待ちかね、最後はマルホデザイン、名和の登場です。
私の役割は、実際に施工頂いたお客様にお越し頂き、体験談をお話し頂きました。
先程の話、台本無しの質問が飛んで来ますからね、もぉドキドキでした。
こちらも同様、雑誌のコメントやネットにアップしていない生の声が聞けましたので、
私自身勉強させて頂きました。
また、同業者さんからも「リノベーションの楽しさを思い出した!」との嬉しい声も。
楽しい!
次回は5月予定です。
私は施工事例の発表の当番ですが、完成紹介のみならず、
補助金の活用事例、調査の様子は等ディープな所に突っ込んでみたいと思います!
乞うご期待!!

img_3533

Posted by

RELATED POST