むかしの街並みといえば言わずとしれた 倉敷

マルホデザインのモトダです。
真夏のような暑さが続いたと思ったら、最近は雨ですね。
九州南部が今日あたりに梅雨入りしたとのことなので、岐阜ではあと一週間くらいでしょうか。
来るなら来い!という強気で今年のジメジメは乗り切りたいと思います。

今回のモトダのまち歩きは超絶有名な倉敷です。
倉敷と言えば10人中10人はあ〜!と言うであろう、あの 倉敷 。

観光地化した昔の町並みはあまり行かないのですが
ブラタ○リで地形から見る倉敷がとても面白かったので別の観光地とあわせて行ってきました。

kurashiki01
 
倉敷という地名は、中世に支配地の年貢米や貢納物を領主へ送るために、周辺の支配地からそれらを集めておく場所であった「倉敷地」に由来しているとする説が有力とされているそうです。
そして、倉敷美観地区というのはその倉敷地の中心部だったそう。

kurashiki02

人混みをなるべく避けたかったので夕方に訪れたのですが、まだまだたくさんの人がいました。

お店も若者向けのものが多い。
小さくても、楽しいお店が多い。
うまく昔の建物を活かしてるな〜!すごいな〜!とお店に入るたびに思いました。

kurashiki03

kurashiki04

観光地化されているというだけでこんなに違うんだなあと再確認。
昔の街並みの観光地化と言ってももちろんピンきりですが、どちらかというと「きり」の方を好む私としては、それはもう想像以上に人がいて目が回るかと思いました。
 
 
でもむかしといまが隣り合っている感じ、好きです。

kurashiki05

kurashiki06

kurashiki07

kurashiki08

kurashiki09

 
一部の建物では改修工事が行われていて、工事写真なんかも貼ってあったり。

kurashiki10
 
 
リノベーションが行われたであろう建物を見つけてテンションが上がったり。

kurashiki11
 
 
 
猫がいるとついついカメラを構えてしまうモトダでした。
 
kurashiki_cat

ポニョの街 鞆の浦

マルホデザインのカオリです。

先日代表のブログにもありましたが、
マルホデザインが事務所登録して5周年を迎えました。
あっという間の5年。先の5年もあっという間に
過ぎて行ってしまうのだろうなと思います。
後日紹介があるかと思うのですが、
5月に新しいスタッフが仲間入りしました。
リフォーム業界に12年もいた知識も豊富な頼りになるスタッフです。
5年目で新しい令和という時代に入り、
元田もいて、新しい仲間とも一緒に働けて、更にパワーアップです!!
私は相変わらず超微力ですが、精一杯みんなのフォローが出来る様に頑張ります!!

さて、前回のゴールデンウィーク旅行の続きです。
福山に行った後に、お薦めスポットを現地の方に聞いた所、
ポニョのモデルになった街が近くにある!!という情報を
聞いたので、行ってみる事に。

その街の名前は
【鞆の浦(とものうらと読むそうです)】。
2019GW_190530_0176

海辺にある古い街。
ノスタルジックな街並みというのが表現的には
合っているのでしょうか。
作り込まれていなくて、本当に作った当時のままという感じでした。
2019GW_190530_0177
2007年には美しい日本の歴史的風土100選にも選ばれ、
江戸時代の港湾施設である「常夜燈」「雁木」「波止場」「焚場」「船番所」が
全て揃って残っているのは全国でも鞆港のみだそう!!
2019GW_190530_0174
もっと写真を撮ってこれば良かったのです‥
写真が少なくて伝わらないですよね‥

お洒落な古い町並みとは違う、
本当に古い町並みです。
そこの街だけ時が止まっているような。
ゆっくりと出来ます。
もし機会があれば是非行ってみてくださいね。

禅と庭のミュージアムへ

マルホデザインのカオリです。

先日、禅と庭のミュージアム『神勝寺(しんしょうじ)』に
行ってきました!!

ここは広島県の福山という場所にあります。
岐阜からはとても遠いのですが、
建物もお庭も本当に素晴らしく、
茶室に湯豆腐やうどんが食べられる食事処、お風呂まであって、
一日いても楽しめる場所でした!!

表門を入って直ぐの場所にあるのは、
ラコリーナや多治見のモザイクタイルミュージアムを
手掛けた藤森照信さんが設計した建物。
この写真は茶室から撮影しました。
新緑で潤ったお庭に映え、どこを見ても美しかったです。
神勝②

そしてこちらは洸庭というアートパビリオン。
名和晃平さんが率いるサンドイッチというチームが設計した建物で、
この建物の中に入る事が出来、波と光のアートを見る事が出来ます。
真っ暗の室内で独特の世界観のあるアートを見ながら、
我が家の子供達は寝てしまいました(笑)
神勝寺
2019GW_190506_0136
2019GW_190506_0151

お抹茶やかき氷等も
とても美味しく、楽しい時間を過ごせました!!
少し場所は遠いですが、機会があれば是非行ってみてください。
おすすめです☆