ポニョの街 鞆の浦

マルホデザインのカオリです。

先日代表のブログにもありましたが、
マルホデザインが事務所登録して5周年を迎えました。
あっという間の5年。先の5年もあっという間に
過ぎて行ってしまうのだろうなと思います。
後日紹介があるかと思うのですが、
5月に新しいスタッフが仲間入りしました。
リフォーム業界に12年もいた知識も豊富な頼りになるスタッフです。
5年目で新しい令和という時代に入り、
元田もいて、新しい仲間とも一緒に働けて、更にパワーアップです!!
私は相変わらず超微力ですが、精一杯みんなのフォローが出来る様に頑張ります!!

さて、前回のゴールデンウィーク旅行の続きです。
福山に行った後に、お薦めスポットを現地の方に聞いた所、
ポニョのモデルになった街が近くにある!!という情報を
聞いたので、行ってみる事に。

その街の名前は
【鞆の浦(とものうらと読むそうです)】。
2019GW_190530_0176

海辺にある古い街。
ノスタルジックな街並みというのが表現的には
合っているのでしょうか。
作り込まれていなくて、本当に作った当時のままという感じでした。
2019GW_190530_0177
2007年には美しい日本の歴史的風土100選にも選ばれ、
江戸時代の港湾施設である「常夜燈」「雁木」「波止場」「焚場」「船番所」が
全て揃って残っているのは全国でも鞆港のみだそう!!
2019GW_190530_0174
もっと写真を撮ってこれば良かったのです‥
写真が少なくて伝わらないですよね‥

お洒落な古い町並みとは違う、
本当に古い町並みです。
そこの街だけ時が止まっているような。
ゆっくりと出来ます。
もし機会があれば是非行ってみてくださいね。

Posted by

RELATED POST