「ミナトくん」の立体化に挑戦!〜ミナトくんフィギアができるまでvol.1〜

こんにちは。
今回が初めての投稿になります、米香です。

さて、いきなりですがみなさんはマルホデザインのキャラクターに「ミナトくん」と「がー太郎」というキャラクターがいるのはご存知ですか?

ミナトくん&ガー太郎

「ミナトくん」と「ガー太郎」はマルホデザインの紙面アイテムに出てくることがあるのですが、まだまだご存知でない方も多いと思います。というか誰も知らないかも…。
なかなかかわいいキャラクターなので皆さんに知ってもらえたらな〜。

さておき、最近はコロナウィルスにおびえる毎日。家で何かできることは…

「ミナトくん」の立体化!!

思い立ったら吉日。すぐ用意できる100均の材料で制作を試みました。
といっても素人のハンドメイドフィギアの挑戦なので、手探り制作です。

まずは紙粘土に肌色の絵の具を練り込んで、ミナトくんの肌の部分となる顔、手、足を作ります。
この紙粘土、100均とはいえすごく気持ちの良い滑らかさで練りごこちのいいこと。ふわっふわなんです。
しかも簡単にきれいなカタチが作れちゃいます。

100均の紙粘土
 

100均のふわふわ紙粘土

今回はいろんなポーズで3体作ることにしました。
ですので同じ色のパーツは部位ごとに3個づつ、まとめて作っておきます。

紙粘土のパーツ

指のパーツは一息でどこかいってしまいそうな。

だいたいパーツが乾いたらピンセットを使って、ボンドで取付けていきます。早く取付けないと、パーツはどっかいってしまいそうなので。
少し人間らしさが出て来きてワクワクしてきました!
ここからどうやって作っていこうか…。

紙粘土パーツの取付け

今回はここまで。
次回はミナトくんのキャラクター紹介もしていきたいと思っています!

Posted by

RELATED POST