【育みの場】お庭のリニューアルがスタート!

もう今日からGWの方もいるのでしょうか?
GWに入る前にと、このところサボり気味だった自転車で出社しました、ちんどうです。
風はとっても気持ちいいのですが、着いたら汗が・・・。自転車通勤もあと僅かで終わりそうです。

さて、前回は【藤浪の里】天王川公園の藤棚
という記事をお送りしましたが、今回はマルホ日記から。

名和のブログ「外仕事日和」にもありましたが、
只今お庭のリニューアルを行っています。

岐阜市の景観賞も受賞したこともある「育みの場」
こちらが元々の様子です。

このままでもキレイなのですが・・・、
屋根がある場所の地面がどうも水はけが悪く、リニューアルすることに。

使用するのは「ドライテック」というもの。
簡単に言うと、透水性のコンクリートです。
普通のコンクリートであれば水を流れやすくするために勾配をつけるのですが、
透水性のがあるので勾配は気にしなくていいんです。

コンクリートのため、生コン車で運ばれてきます。
岐阜市ドライテックの生コン車

運んでは均して、運んでは均しての繰り返し。

最後に、機械で転圧をかけていきます。
岐阜市ドライテックの転圧

転圧をかけるとこんな感じに。
ところどころ白くなっているのが乾いてきているもの。
岐阜市のドライテック打設後

岐阜市の育みの場のドライテック

ひとまず、完成。お疲れ様でした。
ご協力いただいた業者の皆さま、ありがとうございます。

あとは約24時間(1日)放置。
乾燥するのを待って、トップコートを塗り、最終的な完成です。
雨が降ったらどんな感じになるのか・・・期待。

奥にはフェンスも設置されます。

また皆さまに楽しんで頂けるようにお庭のリニューアルは続きます〜
完成をお楽しみに!

「育みの場」のその他の記事はこちら。
平成28年度岐阜市景観賞受賞!!
平成28年度 岐阜市景観賞 をマルホデザインが受賞!
育みの場にお客様がみえました
【自然の恵み】ジューンベリーを収穫し食べてみました。
版築 (はんちく)づくり
【育みの場】ステイホームを楽しむ~お庭でごはん編~

Posted by

RELATED POST