【写真整理】岐阜市でガラスブロック施工の写真を発掘!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

週末のセミナーの為に写真を整理。
折角のセミナーですからね。
お越し頂く方には有益な情報を持って帰ってもらいたい。
そんな事を思いながら過去の写真を漁ります。

そこで友人からの電話が。
「HPの施工事例に載ってるガラスブロックどうやってやったのー?」
店舗設計をやっている友人から。
HPをチェックしてくれているのは嬉しい。
そう言えばガラスブロックやったねーなどとお互いの納まりの情報交換。
ためになります。

その話題のガラスブロック。
じっくり眺めると良いですね。

DSC04715

個人的にはクリアの湾曲したガラスが好み。
光の屈折が良い感じの灯りを演出します。

しかし、完成写真より施工写真が多い。
現場では兎に角写真を撮りまくる。
特に職人さんの雰囲気が分かるように、と意識していた頃。

DSC04713

ガラスブロックも単純にブロックを重ね合わせるのでは無く、
下地を組み、鉄筋を配置し、目地砂、目地込めと結構工程があります。

目地砂の様子。

DSC04696

そして目地を込める。

DSC04701

そんなに参考になる写真ではないかと思いますが、
このガラスブロックを使用に至った経緯等を話そうとネタを発見!
一つ一つ物語があります。
懐かしい。
勝手に思い出に浸ります。

DSC04921

過去の事例も参考になるモノですね。
写真を整理してご紹介出来る様にします!!

Posted by

RELATED POST