大谷石の魅力

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所 マルホデザインの池冨士です。

先日、リノベーション中の現場に心待ちにしていたものが届きました!

S__2252817

何だかわかりますか?

大谷石(おおやいし)です!
大谷石の産地、栃木県宇都宮市からはるばるやってきました!

こちらは内装材として壁に施工する予定です。

今はたくさんの種類の内装材がありますが、
やはり”本物”の風合いを大切にしたいと思いご提案をしています。
施工はこれからですが、素敵なアクセントになるだろうなとわくわくしています。

余談ですが、
実は私、大谷石が好きで数年前に宇都宮市にある大谷資料館を訪れました。
地下採掘場跡を見学できるんですが、想像を超えるダイナミックで神秘的な空間が広がっていました!

8B31DE85-C770-4689-B249-471E65758166

BFC54E3E-C7AB-4426-92AC-EB9E30EC749F

他にも宇都宮市には大谷石造りの建物がたくさん!

A0165928-6C3B-4948-9126-312B85B83DEF

それから兵庫県芦屋市にある、ヨドコウ迎賓館の大谷石の感じも大好きです!

2C73AAF3-F18A-4B40-BE96-9486634FD096

近くでは、明治村にある旧帝国ホテルも大谷石の装飾が素晴らしいです!

余談が長くなりましたが、、
大谷石の魅力を少しでもお伝えできていたら嬉しいです!

Posted by

RELATED POST