非日常的を楽しむ

明けましておめでとうございます。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインのスタッフKです。

今年も宜しくお願いします。

楽しい楽しいお正月も過ぎゆき、
いよいよ新しい年が始まりました。
どんなお正月を過ごされましたか?
我が家はお正月、日常を忘れる為、
非日常の世界へと旅に出ました。

そこは【京都】。
無計画でふらっと訪れたのですが、
とても素敵なお店に巡り合ったり、
美味しいお料理を堪能したり、
非日常を楽しんできました。

街中は初詣の方で混雑していたのですが、
小道にある【祇園NITI】という喫茶店に入ったら、
外の賑わいは何だったんだろうという位、
その店内はとても静か。
古い町家を改装した喫茶店は
和モダンな雰囲気で、落ち着きがあって
居心地がとても良かったです。
img_9062

img_9061

そこでは京風の白みそのお雑煮を食べました。
img_9072
白みその甘さがとてもお上品。
京都でしか味わえない一品に感動。
お家でも作ってみたい。作れるのかな?
そんな事を思いながら食べていたら、一瞬で無くなりました。

もう一品感動したのが、手焼きのおかき。
小さなお煎餅を小さな七輪で焼いて、
胡桃味噌やエビマヨネーズ、ゴマ味噌、ノリ等の
トッピングをのせて食べるもの。
img_9074
こちらも色々な味が楽しめて、
自分で焼くという作業が美味しさを倍増させてくれました。
また行ってみたいです。

店内のお花の飾り方もとても上品。
花の種類は少なくても、こんな豪華に美しく飾る事が出来るんだと勉強になりました。
img_9059

京都で非日常を楽しみ、リフレッシュしました。
今年も一年頑張れそうです!!

Posted by

RELATED POST