【かがしま花火】鏡島で花火が打ちあがる!!

まだまだ暑い日が続いていますが、
お盆が過ぎるとなんとなく秋めいてきますね。
朝の蝉の鳴き声が小さくなって、秋の音が聞こえる気がします…

そんな夏の終わりに鏡島で花火が打ちあがりました。
コロナですべてのイベントが無くなってしまった今年の夏。
子供達の記憶に良い思い出が出来ないかと
地元の自治会や有志が立ち上がり、実行しました。


直前まで雷が鳴っていたので、本当にやるのかな…と心配だったのですが、
無事に夜空に打ちあがりました。

子供達は大喜び!!
5分間という花火にしては短い時間でしたが、
子供達の集中力が保てる丁度良い時間で、
その間に一気に打ちあがるので、
5分間クライマックスを見ているかの迫力でした。
その場で見ている人達が、5分の花火を集中してみていて、
何とも言えない一体感。

後で聞いたのですが、鏡島で花火が打ちあがったのは
江戸時代から今回で3回目だそうです。

すごいな~。こんな事がこんな小さな町でできるんですね。
とても貴重な花火を見せてもらいました。

Posted by

RELATED POST