NIPPONIA美濃商家町へ

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所 マルホデザインの池冨士です。

先週末久しぶりに美濃市へ、NIPPONIA美濃商家町を見に行ってきました。
和紙の原料問屋を営んでいた松久才治郎が賓客をもてなすために建てた別邸を、宿泊施設と和紙のお店に改修した建物の内覧イベントでした。


当時いかに和紙問屋が繁栄していたのかを存分に感じることができる、こだわりや意匠性の高い建物でした。


建具やサッシは当時のものをそのまま使い、水周りや床材、家具など新しくした部分との調和も素敵でした。


美濃和紙の壁紙のなんともいえない風合い!

私は2年間美濃市に住んでいましたが、よく建物探訪(近所を散歩)をしていました。

今回のプロジェクトがこれから徐々に広がっていって、あの残されている建物もわくわくする仕掛けによって再生されていくのかなと思うととても楽しみです。

歴史のある建物の保存とまちづくりを叶えた興味深い事例でした。

今回は内覧でしたが、今度はぜひ岐阜に友人を招いて泊まってみたいです!

Posted by

RELATED POST