デンマークデザイン展

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザイン ちんどうです。

朝晩涼しくなり、いよいよ秋かな~と思ったら日中はまだまだ暑いですね。
もうすぐ秋、読書の秋、と思い図書館で本を借りるも一向に読めてません。。。

さて、お盆に帰省したときのこと。
三重県立美術館で開催されていた「デンマークデザイン展」に行ってきました!

電車で中吊りを見つけ、行きたい!と思い立ち急遽行ってきました!

ロイヤルコペンハーゲンの磁器やハンス・ヴェグナー、アルネ・ヤコブセンの椅子など、
デンマークの名作家具や製品の展示が約200点。

日本で初めての展覧会だったそうです。

名作家具や製品はもちろんのこと、デンマークの歴史やデザインの移り変わりなど、
デンマークの知識もなく行ってしまいましたが、、見ごたえのある展示でした。

最後には特設展示が。
ここでは名作椅子に実際に座ることができました!

座り心地を比べてみたり、細かな作りを見たり、と
実際に触れることができたのは、とてもおもしろかったです。

久しぶりに美術館に行きましたが、やっぱりたのしい!
実際に自分の目で見て本物に触れるって大事ですね。

この日は急遽行くことになり次の予定もあったのでゆっくりはできませんでしたが、
近場でまた面白い企画展などあれば行きたいな~と企んでいます。

読書の秋に食欲の秋、美術の秋と、、盛りだくさんになりそうな予感です!

Posted by

RELATED POST