【大垣市マンションリノベ】設計士が伝える見どころ

こんにちは。
先日また一つ歳を重ねました、ちんどうです。
私も、もうアラサーと呼ばれる世代。いやはや驚きですが、
30代はどんなだろう〜!と少し楽しみでもあります。

前回は【現場レポート】垂井町の現場で床にモールテックスを塗りました。でした。

今回は見学会開催中の大垣市 マンションリノベ無人見学会開催について。
担当設計士目線で、物件の魅力をお伝えできればと思います。

まずは何と言っても大垣市のマンションで史上初!?の断熱気密性能を向上し、
ランニングコストの50%削減に成功した省エネリノベ。というところです。

マンションリノベでもそこまで出来るの?と思われる方もいるかもしれませんが、
フルスケルトンのリノベーションであれば可能です。

実際に行ったのは、フルスケルトンに解体後、外壁面は全て断熱材の施工をしました。
北海道で断熱気密性能の高い住宅を得意とされている会社さんにご教授頂き、
かなり性能の高いものになっています。
岐阜大垣市マンションリノベの断熱

また、内窓を取り付けることで気密性能も向上しました。
結露しにくく、音もかなり静かに。
駅の近いこの場所でも電車の音がかなり軽減されます。

先日、雪が少しちらつく中に行った際、
入った瞬間、寒くなかったんです!
暖房も付けていないのに、ひんやりすることもなく、適温。
全く寒さを感じませんでした。凄い。
是非体感していただきたいポイントです。

続いて、性能以外の間取りやデザインの部分。
明るいキッチン・ダイニングが魅力で、
キッチンからパントリー・洗面室・脱衣室・お風呂へと繋がります。
岐阜大垣市マンションリノベのキッチン回遊動線
大垣市マンションリノベの洗面とキッチン
洗面室はリビングとも繋がり、パントリー・キッチンへと回遊することが出来ます。
また、各所に収納があるので必要な場所に必要なものをしまっておけます。

そしてリビングから見える、テレビの奥の部分。
岐阜大垣市マンションリノベの北欧キッチンとリビング

こちらは書斎スペース。少し区切られた空間になっています。
が、完全には区切りたくなかったんです。

理由は家族の気配を感じる空間にしたかったから。
書斎スペースとしてだけではなく、趣味の場所や、
お子様の遊び場としても。フレキシブルに使えるスペースです。

また、今はテレワークという働き方もあるので、音の問題等で
扉をつけたり、上にはガラスを入れたり。と完全個室にすることも可能です。
岐阜大垣市マンションリノベの書斎

このスペースから、ルーフバルコニーへと繋がっています。
ちょっとした息抜きをしたり、ここでパソコン作業をしてみるのもいいかも。
たまには外でご飯を食べたいな、という時なんかもいいですね。
友人を呼んでパーティーはできなくても、ゆっくりご飯を食べたり、
お茶したり、ルーフバルコニーがあれば出来ることがたくさんあります。
と、ルーフバルコニーの宣伝になりそうなのでこの辺で。

他には個室が2部屋。
どちらもルーフバルコニーに面しており、日当たりも良好です。

最後にご紹介するのは玄関。
大垣市マンションリノベの玄関土間

土間続きなので自転車を入れるもよし、アウトドアグッズを置いたり、
写真のように身支度セットを置いて置くもよし、広さがあるので
こちらもかなり自由にお使い頂けますよ。
 
皆さまに見ていただきたい一室が完成しました。

▽見学会のお申し込みはこちら
大垣市マンションリノベ無人見学会

こちらの一室は販売もさせて頂いております。
詳しくはお問い合わせくださいね!

Posted by

RELATED POST