大垣市マンションリノベーション|レベリング編
最近蒸し暑くなってきましたね。
梅雨の気配、夏への熱気を感じながらも、中々長袖の服から脱出出来ません。
さて、今回はマンションリノベーションの続きの話。
レベリングを紹介。
レベリングって何?
といった所ですが、簡単に言うと、
高さ調整をする事。
マンションの多くは直貼りフローリングと言われる、
直接コンクリートの床に施工するフローリングが採用されます。
マンションリノベーションの場合、
大きく間仕切り等を変更し、間取りをより自分らしくデザインさせて頂く事もしばしば。
そうすると、以前間仕切りが立っていた箇所が、ボロボロだったりします。
そうすると、フローリングの施工精度も悪く、遮音性能の低下から、階下の人に迷惑を掛けてしまう事も。
また、土間を拡張したい等の要望もありますが、必ずと言っていい程、高さは異なるので、
計画する際には見込んでおいた方がよいプロセスかもしれません。
レベリングを施工する
工程は至ってシンプル。
- 清掃
- プライマー塗布
- レベリング材施工
となります。
清掃が終わるとプライマー塗布。
仕上材の付着を良くし、剥離を防ぎます。
白濁した液体が乾くと透明に。
透明になったらいよいよレベリング材の投入です。
しっかりと材料を撹拌。
一般的なモルタルよりトロトロした感じ。
とっても滑らかで、何だか美味しそう…
然し乍ら、しっかりした施工を行うのにはとても大事な工程です。
さいごに
レベリングの工程は必ずしも必須の工事ではない事も。
リノベーションのプランニングで選ぶ材質、下地の種類、間取り等々。
様々計画が変わって参ります。
また、知っている知っていないでは、リノベーションの計画段階における、
コスト管理も異なってきます。
様々理想の暮らしや、間取り等がありますが、
コストが掛かるプラン、抑えたプラン等があります。
諸々バランス良く計画したいですね。
Posted by 名和