【庭づくり】枕木を使った駐車場を皆で作りました!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

G.W後半、雨が降って外での計画をされていた方は残念でしたね。
しかし、樹々にとっては恵みの雨。
先日ご紹介した庭造りワークショップの続編です!

さて、樹木を仕入れて来たわけですが、今回の計画は植樹他、駐車場の整備等もやっちゃいます!
そこで登場するのが、枕木&芝。

IMG_6351

今回枕木は何だかごつい。
本物の枕木です。

IMG_6354

芝は高羅芝。
暑過ぎず寒過ぎず芝貼りには良い季節です。

まずは枕木を埋め込む為の穴掘り。
ひたすら掘ります!!
石が多い地質でなかなか進みません。

ある程度掘れたら高さを調整する為の丁張り。
水糸を引いて勾配をとります。
駐車スペースですからね。水勾配を考えて設置します。

IMG_6374

置いた枕木の下に砂を潜り込ませ、高さの調整。
沈まないようにしっかりと叩き締固めます。

IMG_6379

隣同士になった枕木とのレベル、高さが合っているかもチェック。
一つ一つ進めて行きます。

IMG_6376

長さが合わないものは丸ノコでカット!
木がしっかりしていて全然切れません…
苦労しました。

IMG_6366

そんな樹木を植えている傍ら、庭師さん指導の下、植樹をします。
写真は『おくだガーデン』の奥田さん。
木の表情の付け方等のレッスンをしています。
間近で聞いている私も勉強になります。

大人5人、僅か一日で庭の骨格、駐車場の完成!
凄い!!
これから緑の増えるシーズン楽しみです!!

そんあ様子は見学会にてご案内!
見学会情報もみてね!

Posted by

RELATED POST