【美味しい物を食べに行く⑤】福丸さんのかき氷とたい焼き

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザイン スタッフnawaです。

梅雨入りしても、中々雨が降らない日が続いてますね。
毎日毎日暑い暑いと言いながら過ごしています。

先週の日曜日に娘が、「ママ~かき氷が食べたい!」と言い始めました。
暑いからね…私も食べたくなったので、
早速かき氷屋さんに。
夏場限定でかき氷が食べられる老舗の【福丸】さんへ
行く事に。
【福丸】さんのある美殿町まで行ったのですが、
なんと4月に伊奈葉神社の入り口に移転をしたそう。
知らなかった・・
美殿町と言えば【福丸】さん。というイメージだったので、
少し残念な気持ちになりましたが、
直ぐに井奈波神社へ。

善光寺さんをお参りすると、善光寺さんの駐車場に車を停められるそうで、
ゆっくりと過ごせます。
IMG_0718

イチゴミルクのかき氷と【福丸】さんの名物たい焼きを注文。
IMG_0720

お客様が沢山来ても、焦らず、イライラせず、
むしろ楽しそうに一人でかき氷やたい焼きを作っているおじさんの姿を見て、感激。
待ち時間もおじさんの動きに注目していました。
どんなに忙しくても顔はニコニコ、手は一生懸命。
見習わないといけないな~と思います。
味は勿論のこと、おじさんの人柄が人気の秘訣なんだろうなと感じました。
きっと誰も真似できない。【福丸】さんの魅力です。

そんな事を思いながら待っていると、かき氷とたい焼きが登場!
じゃ~ん。
IMG_0716
イチゴミルクのシロップは一切甘味料を使ってないとおっしゃっていました。
イチゴそのものの味。イチゴの果肉もゴロゴロ入っていて、大変食べごたえがありました。
子供もペロンと食べちゃいました。

IMG_0724
たい焼きも薄皮で餡子がタップリ入って、本当に美味しい。
餡子も甘さが控えめなので、くどくなく、いくらでも食べれてしまいそうです。

かき氷とたい焼きを食べて、娘も大満足。
善光寺さんでお参りをして、帰ってきました。

最近お洒落なカフェが多いけど、
老舗のお店の魅力を改めて感じました。
ずっと続けていく事、常にお客様に満足して貰える事って
本当にすごい事だなと思いました。
飲食店が多い中で、
どんなお店も真似が出来ない魅力を意識せずとも
持ったお店が老舗と言われて、
何十年も続ける事の出来るお店になっていくんだろうな…
そんな事を思った日曜日でした。

Posted by

RELATED POST