各務原散歩

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所 マルホデザインの池冨士です。

ついに10月ですね。
レシートを見て、あぁ本当に消費税10%になったんだなぁとしみじみ実感しています。

今日は私の住んでいる各務原のお話です。

最近気持ちの良い気候が続いているので休みの日には近所を散歩しています。
河原に彼岸花が咲いていたり…秋ですね!

家から川沿いをのんびり20分程歩いたところに瞑想の森があります。
瞑想の森は「静けさと自然に帰る」をコンセプトに整備された市営斎場です。
朝9時〜9時30分の間に限り見学できるということで、行ってきました。

設計はあの伊東豊雄さん。
雲をイメージしたというRC自由曲面シェルの大屋根がザ伊東建築!という感じです。


エントランス。
曲面の屋根がそのまま天井になり、壁と床が円弧でつながる柔らかな空間です。


ロビーや待合室は池を囲んで配置されています。
大きなガラスから水面と奥の里山を望むことができる、中と外との境界が曖昧な空間。

公園墓地全体が周囲の自然に溶け込んだ静かな場所でした。
まさか歩いて行けるところにこんなところがあるなんて…!
心を落ち着かせて物思いにふける、そんな時間を過ごすことができました。

Posted by

RELATED POST