【子連れで楽しめるスポット③】岐阜を満喫できる公園

気持ちが忙しい12月。
あっという間に日にちが過ぎていき、慌ただしく過ごしております。
カオリです。
前回、リノベーション施行後 2年目メンテナンスへというブログを書きました。

今回は子連れで楽しめるスポット情報です。
岐阜県民だと子供の頃、一度は連れて行ってもらった!なんて方が多いだろう岐阜公園。
私も子供が出来、30年ぶりくらいに遊びに行きました。
岐阜子供と一緒に遊べる公園
公園はちびっこ天下広場という名前でリニューアルされ、歩き立てくらいの子供から遊べる遊具も沢山設置されています。
緑もあるし、子供だけでなく、年配の方も歩いたり、ピクニックを楽しんでもよい遊歩道もあります。
岐阜市子供と一緒に遊べる場所

岐阜公園と言えば、名和昆虫博物館。
遠い遠い親戚だったなんて話を祖父から聞いたことがあり、勝手に親近感を持っています。
名和昆虫博物館は昔は虫がたくさんいて怖い…というイメージだったのですが、
展示方法も変わり、見ごたえがある博物館に変わっていました。
岐阜市名和昆虫博物館
2階は子供たちが楽しめるクイズラリーもあって、虫博士ばりに虫をじっくりと観察していました。
虫ってこんなに奥深いんだとちょっとだけ虫が好きになる内容です。特に男のお子様にはとてもおすすめですよ。
昆虫博物館の建物も素敵ですよね。
岐阜市名和昆虫博物館

岐阜公園の敷地内に芋田楽や豆腐田楽が食べられる食事処もあり、これもまた30年前と変わりがなく、懐かしい気分にさせられました。
独特の赤味噌田楽が岐阜を感じさせられる一品です。
写真撮り忘れましたが、本当においしいのでご賞味あれ。

駐車場は市営駐車場が1回¥310ととても安い!!特に天下広場前の岐阜公園第2駐車場をおすすめします。
公園だけの短時間利用の方が多いのか、スムーズに止められ、どこに行くにもアクセス良しです。

大人も子供も楽しめる岐阜を満喫できる場所!是非行って見てくださいね。

Posted by

RELATED POST