お盆旅レポート② 〜吉村順三建築〜

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所 マルホデザインの池冨士です。

まだまだ日中は残暑が続いていますが、通勤中車内のラジオから流れてくる音楽が
夏の終わりや秋の曲に変わり、季節の変化を感じています。

先週はお盆旅レポート「藤森照信編」をお伝えしましたが、
今日は「吉村順三編」をお送りしたいと思います。

茅野市を訪れた翌日、標高1,500mの高原の中に佇む八ヶ岳高原音楽堂へ。

こちらは世界的なピアニストや作曲家の方のアドバイスを受け、
建築家の吉村順三さんが設計された音楽堂です。
木の響きを最大限に生かし、残響と音質の理想を求めた
客席わずか250の贅沢な音楽空間なのだとか。

好きな建築家は誰?と聞かれたら、迷わず吉村さん!と答える
吉村建築ファンの私にとってはとても楽しみにしていた場所です。
残念ながらコンサートのスケジュールとは合いませんでしたが、
朝の静かな時間をほぼ貸切状態で味わうことができてとても満足でした。
(管理人さんがCDを流してくれました!)


自然を取り込む大きな開口部や建具の納まり、音楽堂のためにデザインされた
たためる椅子など、見所たっぷりで終始興奮ぎみでした。

本で建物を見るのも良いですが、やっぱり現地でその場所の空気や
周りの環境との関係を感じることが大好きです。
なかなかな悪天候の日でしたが、来ることができて本当によかったなと思いました。

余談ですが、八ヶ岳周辺は素敵な別荘がたくさんあって、
ドライブするだけでもわくわく夢が膨らみました!

二週に渡ってかなり自己満足なブログになってしまいましたが…
お付き合いありがとうございました!

Posted by

RELATED POST