川原町で夕涼み

岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザイン カオリです。

お盆が明けると一気に秋らしくなりますね。
エアコン必須だった夜間も大分過ごしやすくなりました。
子供たちの夏休み期間も終わり、通常通りの生活に戻り、
いよいよ秋冬に向けて加速していきます。

先日久しぶりに岐阜の川原町に行ってきました。
お目当ては『食堂こより』。
私は洋食よりも和食派で、大好きな和食屋さんがあるのですが、
そこで働いていた人が独立をして開いた食堂です。

明治時代の建物を利用したそう。
以前カフェをやっていた場所でしつらえだけを整えたと
言っていました。
中も落ち着く雰囲気で、心地が良かったです。

古い箪笥もたくさん並んでいました。
古いモノ好きなスタッフのモトダが喜びそうです。

食べる事に夢中になりすぎて、
ごはんの写真は撮れませんでしたが、
本当においしかった!!すべての食事が丁寧。
子供にもとても親切で、
メニューにはない子供用のプレートを作ってくださったり、
スタッフも若い方ばかりで、対応も素晴らしくて、感激しました。

最近川原町には岐阜を象徴するようなお店やおしゃれなカフェ等
いろいろなお店が増え、他県からもわざわざ足を運んで観光にみえる方も多いそうです。
今回愛知県に住んでいる親族と一緒に行ったのですが、
こんなに良い立地で、人も多すぎず、ごはんもしっかりおいしいところは
名古屋にはなかなかないと言っていました。

我が家は川原町内のホテルで日帰り温泉に入って帰るのが定番なのですが、
長良川温泉もとてもおすすめです!
一日川原町で遊んで、食べて、最後は温泉に入って帰る。
こんな贅沢な休日をこんな近場で過ごせるのはとても幸せなことですよね!

Posted by

RELATED POST