お客様のお家に合わせて色見本づくり

こんにちは、モトダです。
そろそろスタッドレスタイヤのことを考えなければならない時期になってきました。
今年の冬は寒くなって雪が沢山降ると聞いたのですが、果たしてどうなのでしょう?

さて、前回は【浜松市 秋野不矩美術館】藤森照信建築を訪ねてというブログを書きましたが、
今日はお仕事のお話です。

仕様を決めていく中で必ず必要になってくるのが色見本です。
工事規模にもよりますが、フルリノベーションは室内のイメージをするのが
とても難しいのでこの色見本が重要になってきます。

今回つくったサンプルは自然由来の成分だけで作られた
オスモ&エーデル社の塗料を使った木材色見本。
オスモエーデル社の塗料でサンプル作り

最近はオスモ社の塗料を塗ることが増えているのですが
同じ色を塗っても木材によって色味が変わってくるので色見本は欠かせません。

今回はナラの積層材で制作しました。
オスモエーデル塗装カラーサンプル

こんな感じで仕上がっています。
やはり実物があると色のイメージが湧きやすいですよね。

色によってはこのように現場で調色をすることも。
オスモエーデルの塗料現場調色
オスモエーデルの塗料現場調色2

塗装の種類についての細かなお話は後日コラムで書かせていただきますね。
お楽しみに!

Posted by

RELATED POST