【こんなコトやってます】リノベーション住宅推進協議会定例会<3月>

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

マルホデザインではリノベーションがスタンダードにをスローガンに日々活動しております。
そんな活動の一つに『リノベーション住宅推進協議会』というものがあります。
今回はそんな一コマをご紹介。

3月の定例会では来年度の計画の話もありましたが、何と言っても楽しみだったのが、
東京のリノベ会社『リビタ』さんの事例紹介!
リノベーション業界を牽引する会社さんの取組みを聞けることはとても良い機会です。

IMG_6586

リノベーションといっても幅は広く、住宅のみならず商業施設や街づくり等多岐に及びます。
また、地方によってもニーズが異なる為、発信の仕方も様々。
その中でも東京の戸建市場についてお話し下さいました。

取組みとしては、ただデザインだけでなく品質も確かなモノに。
耐震設計や長期優良化が進んで取り組んでおられました。

内心、感激!!
マルホデザインの取組みと同じ方向でいる!
今年度も5月よりhttp://www.kenken.go.jp/chouki_r/offer.htmlがスタートしておりますが、
瑕疵保険を始め、活用すべきとの声も。
やはり、良い住まい環境の為にもメンテナンスや性能向上を図っていきたい所。
国や市町でも様々な取り組みがなされている為、上手く活用していきたいですね。

申請は中々大変ですが、良い住まいを残すコト。
設計者としての使命を感じますね。

Posted by

RELATED POST