【リノベの切り札】モールテックスの土間仕上げをしました!

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所のマルホデザインです。

予てより紹介しております、ベルギーの仕上げモルタル『モールテックス』。
今回も土間仕上げに使いました。

やはりモールテックスの魅力である、
〇仕上げの薄さ(僅か1~2mm程度)
〇下地を選ばない施工性
〇強度が強い(一般的なコンクリートの5倍)
〇防水性能がある
そんな機能を知るほど、活用したい!そんな気持ちになります。

今回、一宮市にて自宅の一角を英会話教室へのリノベーションの計画を施工中なのですが、
玄関ステップ、毎回悩みます。
自宅の一角を…や小スペースでの土間を作る。
下地を作ったりするのが大変なのです。
また、マンションの土間の様な段差が少ない所では、その数ミリ、数センチの段差を確保する為に思考を凝らします。

もう一つ、施工方法もありますが、コスト、手間が重要。
施主様に取って、施工方法は分かりにくいものの、しっかりと施工しコストは抑えて欲しいもの。
バランスって難しいですね。

と、そこで登場したのがモールテックス。
下地を選ばないので、既設の床下地、パーチクルボードの上から施工。
また、上がり框もR形状(丸形)を一から成型するとコスト高になってしまう為、
上り框も木で製作。
大工さん有難う!

下地が仕上がったらプライマー塗り。

IMG_6416

24時間乾燥後…
毎度お馴染み、電子計りの登場!
数量を指定通りしっかりとしないといけないのがポイント。

IMG_6483

塗り面積相当の骨材に対して撹拌材を決定。

IMG_6485

本来はココで顔料を投入し、色を決めて行くのだが、今回は素材の色を活かす!
そのまま施工しました。
キレイな色です。
モールテックスの施行事例を様々見ますが、あまり無いのではないでしょうか?

IMG_6486

仕上は2回塗りで1層。
フレスコ塗りと言う特殊な方法で塗り上げ、仕上げオイルで完成!

IMG_6487

土間の活用使えます!!

■関連記事
モールテックス勉強会
岐阜市モールテックス施工|玄関土間①
岐阜市 モールテックス 施工|玄関土間②
モールテックスを語り、検証する。
モールテックス勉強会in藤岡木工所|マルホデザイン
【リノベの切り札】モールテックスの土間仕上げをしました!
【現場レポート】垂井町の現場で床にモールテックスを塗りました。

是非ご参考下さい!!

Posted by

RELATED POST