岐阜大仏

こんにちは。
岐阜市鏡島より「暮らしを育む」をテーマに 地域の活性化に取り組む
住宅診断・リノベーション専門一級建築士事務所 マルホデザイン ちんどうです。

みなさま はじめまして。
新しくスタッフとして仲間入りしたチンドウです。

私は三重県松阪市 出身で、結婚を機に岐阜に引っ越してきてきました。
まだ5ヶ月程。ようやく住んでいる場所の周辺はナビに頼らず行けるようになりました。

岐阜にきてびっくりしたのは都会だなということ。
特に岐阜駅は大きくて何でもあり、名古屋に20分程でいけるんですね。
岐阜と聞くと勝手に遠いイメージをしてましたが、意外と近くて驚きました。

三重県にいたときは旅行で下呂や飛騨高山、郡上へ行ったり、白川郷を見に行ったこともあります。
ですが有名なところにしか行ったことがありません。

引っ越してきて、まず行ったのはメディアコスモスと学びの森。
そして岐阜大仏。釈迦如来の坐像で日本三大大仏を称されているそうです。

像高13.63m、顔の長さ3.63m、目の長さ0.66m、耳の長さ2.12m、口幅0.70m、鼻の高さ0.36m。
間近で見る大きさの迫力に圧倒されました。

木材で骨格を組み、竹材を編んで仏像の形を形成しているそうで、
このことから、別名を「籠大仏(かごだいぶつ)」というそうです。

三大大仏だし行っておこうか~くらいの気持ちで行ったのですが、
想像よりもすごく、細かなところまで見入ってしまいました。

まだまだ知らない岐阜の魅力。
これからどんどん開拓していきたいなと思っています。

岐阜でオススメなとこ、ここは行くべき!なところがあれば教えてください。

Posted by

RELATED POST